おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今が満開の りんご園

<<   作成日時 : 2012/05/07 18:04   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 きょうも汗ばむような日中の暖かさだった。 この暖かさで、りんご園の花が満開となり、場所によっては、あるいはリンゴの木によっては落花し始めたところもある。


 農家の方に話を伺うと、 「この暖かさで、一気に満開になってしまい、摘花が間に合わないほど忙しい。 猫の手も借りたい程だ。」 「大きな味のいいリンゴを作るには、欠かせない仕事だしねぇ…。」 と、摘花作業の手を休めることなく話してくれた。
 あちらこちらで脚立に乗って摘花作業に追われている、農家の方の姿が目に付く。


 今、どこのリンゴ畑も満開のリンゴの木が広がっており、菜の花とうすピンクのリンゴの花の取り合わせが美しい風景を織りなしている。
 


 
わたしの毎日の犬同伴の散歩道に広がる満開のりんご園の風景を下記のスクロールスライドでもお楽しみください。

満開のりんご園
         

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。リンゴ畑、まったく満開です。こちらでも農家の方が「選り(すぐり)」といって摘花作業がいそがしいと、言ってました。暖かな、そして穏やかな日々がうかがえる畑風景です。
行き当たりばったり
2012/05/09 06:42
行き当たりばったりさんへ
お年を召した方々が、少ない人数でする広大なりんご園の摘花作業、さぞ大変だろうと思います。
わたしは、非農家ですので、リンゴ栽培の経験はありません。
一面のりんご園風景をきれいだなぁと思って見詰め、
「さすが信州リンゴはおいしいなぁ。」と味わうだけの身です。
斜面に脚立を立てて励む作業、見ているだけでも大変そうです。
wagtail
2012/05/09 15:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今が満開の りんご園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる