おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本タンポポ 健在なり!

<<   作成日時 : 2012/05/14 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 春になると周囲のぶどう畑やリンゴ畑、田畑の土手などに咲くタンポポが目に付くようになる。 タンポポは、大きく分けると古来から日本に生育していた日本タンポポと、近世に海外から持ち込まれた西洋タンポポがある。

総苞片が反り返っていない日本タンポポ

  両種の最も簡単な見分け方は、総苞片が反り返っているのが西洋タンポポで、反り返っていないのが日本タンポポ(写真上)なので、この時期ならば自分にもすぐに見分けることができる。 ところが、最近両種の雑種(交雑種)が増えてきたため、総苞片の形や大きさなど外見の特徴だけではどっちなのか判断できなくなってきているらしい。
 ここに掲載したタンポポは、総苞片の反り返りが見られないので、明らかに日本タンポポだ。 このような日本タンポポは、現在の散歩道の脇の土手で、たくさん見ることができる。
 

 サイトで調べてみると、 「西洋タンポポが日本古来のタンポポを駆逐してしまった」 というような記述があちこちで見られ、わたしも今までいずれ日本タンポポは西洋タンポポに駆逐されてしまうのではないかと心配していたが、どうもこれは誤りであるらしい。 “西洋タンポポの個体数が多いために相対的に日本タンポポの割合が減っただけで、日本タンポポも一定の個数で存在している” ということらしいのだ。 しかも、多くの場合、西洋タンポポと日本タンポポは住み分けていることもがわかってきたようだ。
 もし、これが真実であるとすれば、日本タンポポが亡くなってしまうような心配は余りないだろうということであり、何とも嬉しい限りだ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先日稲倉の棚田へ行ってきました。
土手にタンポポがいっぱい咲いていましたが
ほとんどが日本タンポポでした。
我が家に咲くタンポポはみんな西洋タンポポです(ーー;)
雅♪
2012/05/16 23:20
おはようございます。タンポポ、確かにほとんどが西洋タンポポといわれてて、そんなものかなと、思っていました。
過日、これが日本タンポポだと、教えてもらいました。生るほど、そのような特徴がありましたね。
私も探してみたいと思います。
行き当たりばったり
2012/05/17 08:28
 雅♪さんへ
稲倉棚田、久しく出向いていませんが、
過日、都会の高校生達が体験学習で田植えをしたとの報道がされていましたね。
これだけ西洋タンポポが増えてくると、
気持ちのどこかに日本タンポポを応援してしまう自分がいます。
wagtail
2012/05/18 18:00
 行き当たりばったりさんへ
タンポポを見掛けると、西洋かな日本かなとそれ帰りの有無を確かめます。
わたしの散歩道には、結構日本タンポポがたくさん見られ、
つい「頑張れよ!」と心の中で呟いてしまいます。
タンポポのことを調べると、色々驚かされたり
感心させられたりすることがあり、おもしろいです。
wagtail
2012/05/18 18:04
wagtailさん このところ畑と奉仕活動に追われてしまって書き込み久々になってしまいました。
自由人になってみると、これまた、結構忙しく時間のやりくりに苦慮していませんか?

タンポポの検証 楽しく拝読させていただきました。

私も桶ケ谷沼に出かけると、日本タンポポが健在であるのを見かけホッとしたりしていました。
無くなりそうで無い事を知り嬉しく思いました。

西洋タンポポは生命力が強そうなので、北アルプスに入山する時には、靴底をきれいにして入山するように注意書きは出ていますね。
他の高山植物がタンポポにやられてしまうような事が書かれていますね。
本当は、どうなんでしょうかね。

庭にも西洋タンポポだらけで、生え始めると扱いでいますが、追いつきません。(笑)(^^;;;

ベニマシコ
2012/05/21 12:08
ベニマシコさんへ
自由になる時間は随分増えたのですが、
やらなければならないことも随分増えました。
そのために忙しい日々となっています。

わたしも日本タンポポを見掛けると何かホッとした気持ちになります。
北アルプスに入山する時の話、よく覚えています。
西洋タンポポの繁殖力は凄まじいようですね。
棲み分けをしている事実もあるようですのでちょっとホッとしていますが、
交雑種が増えているのもちょっと気がかりです。
wagtail
URL
2012/05/22 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本タンポポ 健在なり! おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる