おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒しの森 ・ 戸隠森林植物園

<<   作成日時 : 2012/06/25 10:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 次々と梅雨前線が北上してきて、毎日スカッと晴れ渡る日は少なく、はっきりしない天候の日々が続いている。 そんな梅雨の合間を縫って先週いつものように戸隠へ足を運んだ。 前回は、みどりが池のモリアオガエルの卵塊について触れたが、今回は新緑美しい森林内の様子を綴ってみよう。

水 芭 蕉 園

 ここ戸隠森林植物園は、長野市戸隠にある71.41ヘクタールの自然公園で、昭和39年5月に長野県で開かれた第15回国土緑化大会および植樹行事を記念して設けられた公園だ。 この公園は 豊かな自然でも知られ、春のミズバショウを始めとして、夏には多彩な草花で覆われる。 この時期は、何と言っても輝くばかりの新緑が目を楽しませてくれる。
 園内には、豊かな自然を保存しつつ、来園者に向けた施設が幾つも作られている。 「モミの木園地」「水芭蕉園」「植物観察園」「中央広場」「みどりが池」「いこいの森」などは、わたしがよく訪れる施設だ。 また、各施設を結び、自然散策を楽しむ木道や小道も整備されている。
 
森林植物園内の木道

 いつものように野鳥の囀りを楽しみながら、一人ゆっくりと木道を歩いて行くと、突然アカハラが目の前に飛来し、木道の杭の上に姿を見せた。 年間を通して見られる野鳥は、約100種類を数え、近年では、“野鳥の宝庫” としても全国的に知られるようになり、県内外から野鳥愛好家が訪れる。
 わたしにはとても手が届かない軽自動車が買えるほど高額な大砲のような超望遠レンズを担いだカメラマンの姿もよく見掛ける。 こうして、すぐ手が届きそうな場所で野鳥が囀る姿を見ることさえできるのだから、バーダーにとっては何とも魅力だ。 これならば、わたしのような粗末なレンズを装着したカメラでも何とか撮影でき、嬉しい限りだ。

目の前に現れたアカハラ

 いつもは参道に出ることはほとんどないが、久しぶりに杉並木が見られる随神門まで出てみた。 パワースポットブームにより人気上昇の戸隠だが、さすがに平日とあって観光客の姿は比較的少なかった。 近くのベンチで昼食をとったが、その間中すぐ脇を流れる川でミソサザイが大きな声で囀っていた。 しかし、 「声はすれども姿は見えず」 で、とうとうどこにいるのか分からずじまいだった。
 
奥社参道の杉並木

 随神門から再び森林植物園内に戻り、参道入り口を経由して、キャンプ場に通じる小径を少し歩いてみた。 透けるような緑の中で、キビタキが囀り、わたしを出迎えてくれた。 6月の戸隠は、人の姿も少なく、こうして野鳥に出会える楽しみもまだまだ残っている。 また7月にも訪問してみようと思っているが、どんな動植物との出会いがあるか楽しみだ。

囀るキビタキ

 野鳥のことはさておいても、とにかく今の戸隠は自然美溢れる新緑を楽しむことができる。

新緑に輝く戸隠森林植物園内の様子を下の写真で楽しんで見てください。


新緑の森林を歩く
みどりが池のモリアオガエル卵塊 新緑が眩しい森林内 ここは、“野鳥の宝庫”とも言われる… 木道周辺に咲く花々 随神門から見通す参道の杉並木緑輝く戸隠高原は、今が美しい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
戸隠自然植物園魅力的ですね。
お写真で見る風景とっても素敵です、

木々や花、小鳥をゆくり楽しむことができて、
素晴らしい環境ですね。
近かったら私も出かけたいところです。
移りゆく季節の美しいお写真を
これからも楽しみにいたしております。
雅♪
2012/06/26 00:12
 雅♪ さんへ
木の芽が萌芽しだした頃から通い出した戸隠森林植物園、
回数を重ねるごとに新緑の美しさが増し、
野鳥の豊富なことはさておいても、緑の世界に魅了されます。
私の所からも、往復の移動時間の方が、戸隠滞在時間より長いのですが、
それでも戸隠に出掛けてしまいます。
wagtail
URL
2012/06/26 22:22
こんばんは。緑たっぷり、野鳥もたくさんの種類が見られて、まさにパラダイスです。通うのが、楽しみになってしまいますね。きれいにとれた野鳥の姿、何度見ても飽きないことでしょう。
行き当たりばったり
2012/06/26 22:36
行き当たりばったりさんへ
ここは、野鳥の宝庫と言われ、
県内外からバーダーがやってきます。
また、ここ数年は、観光客も一気に増えたようです。
もう少し近ければ申し分ないのですが、
それでも、これだけの自然が手軽に楽しめる場所はそうそう無いのではと思い、少し通ってみています。
wagtail
URL
2012/06/27 19:26
毎年夏休みに、白馬までいくのですが、戸隠にこんな素敵な森林公園あったんですね。

今年の夏には是非訪れてみたいと思いました。
沢山の鳥さんに逢えたらいいなー(^v^)
ルナ
URL
2012/07/01 21:27
 ルナ さんへ
野鳥が囀り、緑豊かな森林植物園です。
パワースポット人気で、奥社参道にはたくさんの観光客が行き来していますが、
森林植物園内は、静かな豊かな時間が流れています。
機会があったら、是非お訪ねください。
wagtail
URL
2012/07/03 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
癒しの森 ・ 戸隠森林植物園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる