おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の夏花の開花と共に…

<<   作成日時 : 2012/07/20 14:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今週の7日、長野県を含む関東甲信地方と九州北部と北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表された。 梅雨明けと共に猛烈な暑さがやってきて、“猛暑日” が続いた。 いよいよこれからが夏本番、暑さとの戦いになる。

ノーゼンカズラ

 本格的な暑さが始まるのを舞っていたかのように、ノーゼンカズラムクゲなど、わが家の夏の定番の花たちが、一斉に開花を始めた。

ムクゲ

 梅雨といえば、紫陽花が代表的な花だが、ビヨウヤナギも梅雨の花の代表格。 梅雨が開けたこの時期になると、やはり花は大分盛りを過ぎ、実を付け始めている。

ビヨウヤナギ

 そして、6月に玄関前を華やかにしていたユリはすっかり散り去り、第二期の夏咲きのユリが再び玄関前に華やかさを運んできている。

第二弾の玄関前のユリ

 そして、夏の暑さにもじっと耐えながら、どこに行っても見掛けるマツバギクが元気よく咲き競っている。 今回掲載した花のほとんどは、さほど水やりに神経をくばらなくてもいいもの達だ。 でも、暑い夏をのりきるのは人間だけでなく 植物も大変だろう。 朝夕の日が当っていない涼しい時に、花壇の花に水をやるのもわたしの日課だ。

マツバギク

 夏場の水やりをしていると、それに要する水道水の量ばかにならない。 今まで、風呂の残り湯や雨水などを貯めておいて、水道料を節約するように努めてきたが、とうとう雨水タンクを買い込んでの本格的な節約に取り組むことにした。 先ほどネット購入したタンクが届いたので、さっそくタンクを連結させ増設する構想を練りたい。
 数日前から、外用のよしずすだれを取り付けてきたし、昨日は、二階のベランダにサンシェードを取り付ける作業を終えた。 こうして、夏の花の開花と共に、いよいよわが家の夏本番を迎える準備態勢が始まった。

カンゾウ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
wagtailさんのお庭の花々は、開花がやはり早いですね。
我が家の夏の花の開花は遅いのですが、
秋の花々が咲き始めています。
秋の花はこちらが早く咲くのでしょうね(^O^)
雅♪
2012/07/20 22:12
水道代 節約 いいアイデアです。
 これから暑くなるので 時には朝夕やらないと
悲鳴あげる草花もありますよね。
無造作に考えなく水やりしていると検針にはええ〜〜と
びっくりしたことも私もありましたから。
雨水も有り難いです、なにしろ 節約と自然からの エコしていると
思えば 気分もいいですからね。
成果のほどを後日報告お願いします(笑)
山帽子
2012/07/21 20:46
 雅♪さんへ
避暑地として名を馳せるような場所ですから、
こちらより随分涼しいんでしょうね。
距離の割には、植物の生長が随分違うことを実感します。
最近足がちょっと遠のいていますので、また涼みにでも行こうかなぁ…。
wagtail
URL
2012/07/22 15:17
山帽子さんへ
物好きに、花を育て、家庭菜園の真似事もしていますので、
植物にあげる水の量も軽視できせん。
上水道料金はそのまま下水道料金にも跳ね返りますので、なおさらです。
先にもの(雨水タンク)を購入し、今になってどんな仕組みにするか構想を練っています。
毎日少しずつ考えたことを実現させていくのは本当に楽しいものです。
元来物作りが大好きですので、このところ色々と作り事ばかりやっており、
HP更新がすっかりおろそかになっています。
雨水タンクは、目下別の自作貯水タンクを連結する構想を練って、
ホームセンター通いをして材料を物色中です。
この時が、何とも楽しい。
ある程度目処がついたら、また報告しますね。
wagtail
URL
2012/07/22 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の夏花の開花と共に… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる