おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美ヶ原高原トレッキング

<<   作成日時 : 2012/08/22 19:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 霧ヶ峰高原は時々訪問し、草原歩きを楽しんだりもしていたが、その隣の美ヶ原高原は、車で行くことはあったがもう何十年も歩いていない。 このところ猛暑が続いているので、避暑も兼ねて、月曜日に一人で 「美ヶ原高原トレッキング」 としゃれこんでみた。

天狗の露路・駐車場

 車を走らせることおよそ2時間、美ヶ原高原バス停がある 「天狗の露路」 から出発し、まず 「王ヶ鼻」 向かった。広い車道を登り、途中から小径を進むと、程なく標高2008mの王ヶ鼻の岩場に出た。 石仏が並び、石仏の背後には次に向かう王ヶ頭のテレビ中継塔が霞んで見える。 周囲を見回すと、彼方に松本平や北アルプスなどが一望できた。
   
王 ヶ 鼻

 次は、高原のトップ・標高2034mの 「王ヶ頭」 へ向かった。 先ほどのテレビ中継塔群に向かって、マツムシソウやシャジクソウなどの花を楽しみながら歩き、石の標識が立つ王ヶ頭頂上に到着した。 ここも展望が非常によく、あたかも日本画を見るような風景が広がっていたが、周りにあるテレビ中継塔が無粋きわまりなく、誠に残念だった。

王 ヶ 頭

ホテル前のベンチ

 王ヶ頭を少し下るとすぐにホテルに出て、広大な牧場が広がっていた。 疲れも出てきたことであるし、都合よくベンチもあったので長閑な牧場風景を眺めながら昼食をとることにした。
 遥か遠方にトレッキングの最終目的地である 「美しの塔」 が見えた。 道もほとんど平坦で30分ほどの行程であったが、牛たちののどかな姿が見られ、開放的な景観に心も軽くと言うはずであったが、単調な道が淡々と続くのには結構閉口した。

放牧の牛たち


美しの塔

 高原のシンボル・美しの塔に立ち寄り、鐘を一突きし心を静めた後、しばしの休憩を取る。 気を取り直して元来た道を戻り、愛車の待つ天狗の露地へと戻った。 陽射しはサンサンと照りつけたが、高原の爽快さを満喫でき、全く暑さは感じなかった。 はるか遠くにこれから向かう町並みが見える。 また猛暑の下界へ向かってゆっくりと車を走らせた。



後日、 「四季彩記」 にこのトレッキングの時の様子をスライドにしてまとめる予定でいます。


 夏休み中であることもあり、子ども連れの家族の姿も見られました。 今回歩いたコースは、緩いアップダウンのあるコースですが、美しの塔一帯は、ほぼ平坦な道で、家族連れにも適したコースです。 歩いてみようかなという方への参考にコースの概略を記しておきます。 なお、わたしの歩きは、かなりゆっくりペースですので、もう少し短時間で歩くこともできます。

     《往路》  天狗の露路→(35分)→王ヶ鼻→(25分)→王ヶ頭山頂→(35分)→美しの塔
     《復路》  美しの塔→(40分)→王ヶ頭ホテル→(25分)→天狗の露路
     《往復》  2時間40分(休憩昼食時間など含まず)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美ヶ原良いですね。
吹く風が心地良良かったことでしょう。
美ヶ原は一度行きましたが、残念ながら霧でした。
王ヶ鼻まではまだ一度もいったことが無いので、
出かけてみたくなりました。
雅♪
2012/08/22 23:22
雅♪さんへ
霧ヶ峰高原は、よく歩くのですが、
この美ヶ原高原を歩いたのは、もう何十年ぶりかと思われる昔です。
このコースはなだらかな起伏ですし、牧場周辺は平坦です。
家族向きのコースですから、のんびり歩くには最高です。
この日は、下界は夏日でしたが、高原は全く暑さを感じず、爽やかでした。
爽やかな風が吹き始める、初秋もいいかもしれませんよ。
wagtail
URL
2012/08/24 10:38
ご無沙汰しております。
美ヶ原、美しの塔、懐かしいです・・・
子供の頃、遠くに見えるあの明かりは何?と聞くと
あれは美ヶ原のテレビ塔と聞いて育ったのですが。
そんな憧れの美ヶ原に行けたのはほんの数年前・・・
今度はゆっくりと一人で散策してみたいです。

この二ヶ月、家族が相次いで入院。
野鳥の声を聞くとこちらにお邪魔したくなりましたが
なかなかお邪魔できませんでした。
この暑さまだまだ続くのでしょうか?
どうぞお体ご自愛下さい。
ネネ
2012/08/24 22:31
今晩は。このような雄大な自然の中を、ゆっくりじっくり歩くのは、さぞ、気持ちのいいことでしょう。
すばらしい自然です。暑さなんか、忘れてしまいそうです。
行き当たりばったり
2012/08/24 23:54
 ネネさんへ
何十年ぶりかで、美ヶ原高原を歩いてみました。
普段お世話になっているテレビ中継塔ですが、
いざ高原に行ってみると、緑の広がる高原には不釣り合いで無粋に感じてしまいます。
起伏もなだらかで、家族向きのコースです。
機会があったら、是非お訪ねください。

ご家族の方の相次ぐ入院、大変な日々だったんですね。
この猛暑、そして季節の変わり目は、体調維持が大変です。
お互いに、元気に残る夏が乗り切れるといいですね。
wagtail
URL
2012/08/25 15:31
 行き当たりばったりさんへ
強い陽射しの中を歩いても、下界のように暑さを感じることはなく、
爽やかな高原気分を満喫することができました。
一人歩きでしたので、全くのマイペース、
自然からいただいた爽快感で、今年も残りの夏を乗り切れそうです。
wagtail
URL
2012/08/25 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美ヶ原高原トレッキング おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる