おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは、「白露」

<<   作成日時 : 2012/09/07 16:42   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 きょうは、二十四節気の一つである 「白露」 に当たる日だ。  「陰気ようやく重なり、露凝って白し」 ということから名付けられた。 これは、秋が本格的に到来し草花に朝露がつくようになるという意味だ。


 9月に入ってからは、少し肌寒いような涼しい風が吹くようになり、日中の暑さはまだ残っているとはいえ、随分凌ぎやすくなってきている。 最近は、大気が冷え、草木に露がつくようになっているが、これが、「白露」 の状態で、確かに朝犬を伴って散策に出ると、足下の草花には朝露がついているのが分かる。 朝露がついているのは随分前から観察して承知はしていたが、いつか撮ろうと思いつつ、きょうの書き込みに写真が準備できないという醜態を犯してしまった。 やはり、思い立った時に何事もきちんとやっておかなければならないということだろう。
 草の葉などに宿る露が、朝に夕に白く光って目に付くようになっているので、近いうちに写真におさめ、掲載しておきたい。


 一方、日の長さも随分短くなり、太陽が離れていくため、空もだんだんと高くなってきている。 間もなく、野にはススキの穂が顔を出し、秋の趣が感じられるようになるだろう。
 毎朝の犬の散歩時は、心地よい涼風に、若干の肌寒さを感じさせる冷風が混じり始め、日の出前の散歩が何とも爽やかだ。 朝夕に長袖を着たくなる秋の到来も、そう遠いことではないだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。きれいに撮れたツユクサです。この青さがいいですね。空の青さを張り付けたようです。
今朝、用あって6時前に家を出ました、散歩してる人が、すっすっと歩を進めてる様子が印象的でした。ご夫婦での散歩も結構ありました。
日中、暑い時を選んで走ってるような私には信じられない風景でした。
秋が日に日に近づいていますね。
行き当たりばったり
2012/09/09 12:26
行き当たりばったりさんへ
青色系の花は、爽やかさが漂っており、
暑い季節にはピッタリの花ではないかと思います。
わたしは、朝は日の出前に犬と一緒に30分ほどゆっくりと散歩し、
夜9時過ぎに20〜30分ほど速歩で歩きます。
いずれも余り人に行き会うことが無く、
人目を気にしたり、有らぬ気を使う必要がありません。
wagtail
URL
2012/09/10 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
きょうは、「白露」 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる