おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の軽井沢を巡る

<<   作成日時 : 2012/10/26 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 きょうは家に一人残ることになってしまった。 近くで紅葉も始まっている上、朝から青空が広がる秋日和。 家で一人でジッとしている手はない。 戸隠、小川村、白馬、松川渓谷、横谷渓谷…行ってみたいところは山ほどある。


 帰ってこなければならない時刻が決まっているので、近間の軽井沢に行ってみようと決めたのは、当日の朝になってからのことだった。 わたしにとって軽井沢といえば先ず “浅間山” だ。 まず最初に 「大日向開拓地」 に立ち寄り、お気に入りの浅間山に挨拶をした。
 浅間山のふもとに広がるこの開拓地は、戦前に旧満州、今の中国東北部に移り住み、戦後の迫害に耐え抜いて帰国した人たちが切り開いた地域で、今は高原野菜が栽培されている。 きょうも農家の方が大型の機械で畑を耕したり、機械を使って種蒔きをしている姿が見られた。 それを雄大な浅間山が見下ろすようにそびえていた。 つぎに、「千ヶ滝」 に向けて車を移動させた。


 遊歩道脇の木々は紅葉し始めといった感じであったが、場所によってはカエデが美しく紅葉して、思わず足を止めた。 少し歩くと残念なことに遊歩道「せせらぎの道」が荒れているらしく、車道の方に迂回するようにとの表示が出ていた。 滝を落下した水の流れに沿って谷間を歩く趣こそ味わえなかったが、滝までの1.5qを周囲の紅葉を楽しみながらゆっくりと歩いた。


 千ヶ滝は、先ほど見た浅間山の湧き水が20mほどの滝になって流れ落ちるだ。 うっそうとした木立に囲まれ、四季折々の美しい風情を見ることができる。 紅葉した木立の間から流れ落ちた水が苔むした岩を縫いながら流れ下っている。 

 

 滝の付近には千ヶ滝不動尊があり、滝を間近に眺めることができる。 間近で幾筋にも別れて流れ落ちる滝を見られるのがこの千ヶ滝の魅力だ。 軽井沢で滝といえば多くの方は 「白糸の滝」 を連想するであろうが、躍動感漂う千ヶ滝は白糸の滝とはまた違った魅力だ。




 再び紅葉に包まれた車道を歩き駐車場へ向かう。 次は軽井沢の紅葉のメッカ 「雲場池」 に行こうと思うが、経路の途中にハルニレテラスがあるので、ちょっと立ち寄ってみた。 ここは100本を超えるハルニレの木立を生かしながら、9棟のモダンな建物を広いウッドデッキでつないだ 「小さな街」 だ。

 

 立ち寄ったはいいが、エリア内にはいると、洋犬を連れているような方々があちらこちらにたくさん歩いている。 わたしの偏った見方もあるのかも知れないが、ここはどうもしても自分の感覚とズレを感じてしまう。 ものの数分歩いただけで、すぐに軽井沢の紅葉のメッカ 「雲場池」 へと向かった。 


 池周囲の紅葉は、まだ6〜7割の色づきだと思うが、水面を彩る紅葉と雲とのコントラストがいつ見ても美しく魅力的だ。 人気bPの紅葉スポットだけあり、燃えるような紅色一色に染められた風景は見事だ。 今回もそうだったが、訪れるたびに結婚式を済ませたばかりらしい外国の方と思われるカップルが紅葉に包まれた池端で 「記念写真におさまっていた。
 
 
 

 ここ雲場池は、両脇が木々に挟まれて湖面に波風が立ちにくくなっているので湖面が鏡のようになり、両サイドから美しい紅葉が写し出される。 ゆっくりと池の周りを一周できる歩道を歩いて、軽井沢の紅葉の中でも最も美しいといわれる雲場池の紅葉を楽しんだ。
 きっと一番の見頃は、来週の初め当たりになるのではないかと思われる。


 最後に 「白糸の滝」 の紅葉も予定に入れていたのだが、帰りの時間が迫ってしまったので、今朝になってから決定するといういつもの思いつきの秋の軽井沢めぐりを終わりにして帰路についた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
軽井沢の紅葉楽しまれましたか?
千ヶ滝の紅葉は気になりながら、出かけられないで居ました。
見せていただいてありがとうございました。
大日向から見る浅間山、私も好きな場所です。
私の名付けた紅葉通りはどうなのでしょう・・・と気になりました。
近いうちに行って見たいと思います。
今年はやはり紅葉が少し遅れていますが、
色は綺麗だと思います。
この季節は忙しいですね。
紅葉を追ってほんとうに行きたい所ばかりです。
wagtailさんのお写真楽しみに致しております。
雅♪
2012/10/27 14:03
 雅♪さんへ
思い返してみると千ヶ滝、ハルニレテラス、雲場池、大日向開拓地、浅間山…、
いずれも雅♪さんのブログ掲載記事から知ったポイントです。
今回の雲場池行きも、先日の「草花有情」の雲場池の紅葉写真から、
色づきの進行を予想して、これまた教えていただいた毎日の雲場池状況をアップしているサイトも見て、出掛けました。
まさに、感謝、感謝です。
今回は、時間の限りがありましたので軽井沢のごく一部しか見ていませんが、
軽井沢もこれから楽しみな季節を迎えますね。
池ノ平と雲場池のスライドはアップしようと、懸命に写真整理とコメント作りに励んでいます。
wagtail
URL
2012/10/27 17:25
wagtailさん、いつもお心遣いありがとうございます。
感謝申し上げるのは私のほうでして、
元気頂いてなんとか続いている次第です。
またスライド楽しみに致しております。
雅♪
2012/10/29 23:24
 雅♪さんへ
今年になって気が緩んだのか、返ってHPの更新が滞ったり、
コメントの返信が遅れたりして皆さんにご迷惑をお掛けしているような気がしています。
わたしも皆さんのHPを拝見し、四季の移り変わりや、
物のとらえ方・考え方を学ぶ機会を得させていただいています。
これからも、よろしくお付き合いください。
wagtail
URL
2012/10/30 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の軽井沢を巡る おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる