おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田城跡公園の紅葉

<<   作成日時 : 2012/11/09 22:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 このところの夜間の気温低下で、周囲の山肌の色づきもずいぶん進んできた。 いよいよ里山にも紅葉前線が降りてきたようだ。 サイトで 「紅葉状況」 を調べると、上田城跡公園の紅葉は “見頃” となっていた。 時間も生まれたので、昨日様子見にちょっと出掛けてみた。


 「紅葉まつり」期間中とあって駐車場は満車だったが、5分ほど待って駐車場に入ることができた。 紅葉状況は、まだ見頃のピークまでにはもう少しといった色付きだった。
 写真は、できるだけきれいに染まっている木をねらって撮影したが、ほとんどの紅葉は赤く染まってはいたものの、昨年に比べると赤の色が何となく濃く暗い感じだった。 これから見頃の最盛期を迎えるにつれ、この赤が透き通るような透明感のある赤い葉に変わっていくのだろう。
 

 駐車場が満車だった割には紅葉狩りをしている人影は少なかった。 遠くでなにやらイベントを開催しているらしい賑やかな声が聞こえてきた。 たぶん 「紅葉祭り」 の一環のイベントで、そちらの方に人が流れていったためだろう。 人ごみを好まない私にとっては絶好の紅葉狩りチャンスだった。 (イベント会場には立ち寄らなかったのはもちろんのことであるが…。)


 多分一番の見頃は、来週の始めあたりではないかと予想した。 近いことでもあるし、来週の早い時期にもう一度行ってみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりお近くなので上田城へ行かれましたね。2枚目の木を見上げる写真お見事で
す!!やはり昼の紅葉はいいですよね。住んでいるときは一回も紅葉撮影などには行かなかった場所ですが・・・私の写真もご覧いただいたと思いますが、わざわざ仕事が終わってから向かうとは、自分でもびっくりです。夜桜ならぬ夜の紅葉ですが。
またカメラが調子悪いです。紅葉の時期が過ぎたらまた修理に出したいと思います。
もしもし
2012/11/11 21:38
もしもしさんへ
今年の公園の紅葉は、時期が早かったのか色づきが良くないのか、
昨年の紅葉に比べるともう一歩という所でした。
昨年訪問した時は、イチョウの葉がだいぶ落葉していた時期で、それは美しかったです。
この日はまだイチョウの落葉が始まっていませんでしたので、
数日中にもう一度行ってみようかと思っています。
もちろんケヤキ並木のライトアップ写真拝見しました。
桜のライトアップは見に行きましたが、ケヤキ並木はまだです。
三脚をほとんど使用しない手持ち専門の私でしたら、多分ぶれぶれでしょうね。
またきれいな写真が拝見できるのを楽しみにしています。
カメラ、たいしたことがなければいいですね。
wagtail
URL
2012/11/12 16:20
上田城の紅葉、綺麗ですね(^O^)
やはりこのような紅葉を充分に満喫できたら、
冬への気持ちも違いますよね。
紅葉が美しくないと気持ちも不完全燃焼となりまして、
冬が余計に寒く冷たく思えます(^O^)

ご報告したいことがあります。
私のブログのコメント欄、暫くお休みいたします。
まったく心を病んでいるとしか思えない、
若い男性からのいかがわしいコメントが腹立たしくてなりません。
皆さんにご迷惑をおかけしたらいけませんので・・・。
でも、情報は発信していきたいと思います。
時々覗いていただけたら嬉しく思います。
雅♪
2012/11/12 22:49
 雅♪さんへ
この日は期待したほどの色づきでなかったので、先ほど再び上田城趾公園に行ってきました。
やはり今日の方が色づきが数段良くなっていました。
今が見頃の感じで、モミジの赤い色に透明感が出ていました。
雲場池のスライドができあがらないうちに、
また整理しなければならない写真の量が増えてしまいました。

ブログなどへの迷惑書き込み、本当に憂うべきことです。
私も以前に何度かこうした経験がありましたが、受信拒否設定などをして現在に至っています。
一方通行になってしまい残念かつ寂しいことですが仕方ありませんね。
今後も情報発信を楽しみに拝見させていただきます。
wagtail
URL
2012/11/13 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上田城跡公園の紅葉 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる