おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年は、ヤマガラの住居に

<<   作成日時 : 2013/03/27 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 玄関前の白木蓮に架けられた巣箱にヤマガラが何度も訪れ、先週辺りから巣箱を覗いたり、中に入ってみたりと盛んに興味を示していた。 昨年はシジュウカラが利用した巣箱であるが、今年はヤマガラがこの巣箱の住人になるのだろうか。 



 今週に入って、何度も白木蓮の木に来ているなぁと思っていたが、とうとう苔をくわえて飛んできて、巣箱に運び込んでいる姿が確認できた。 こうして巣箱を庭の樹木に架けることを始めて数年になるが、今まではシジュウカラが常連で巣箱を利用していた。 ヤマガラが巣作りを始め、今朝は数メートルの目の前を苔をくわえて忙しく巣箱に入っていく。


 今年もまた、ヤマガラの子育てのドラマをそっと見守ることができそうだ。 忙しく巣箱を出入りしているヤマガラの姿をそっと観察しながら、無事の巣立ちを祈りながらも、今年もまた楽しみができたなと思うこの頃だ。




 この巣箱とは別に、裏庭にも手作り巣箱を架けてある。 昨年は、二つの巣箱共にシジュウカラが入ったが、裏に葉の巣箱はどうなるか、毎朝窓を開けるたびに気になる昨今だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小鳥の姿は可愛らしくて心和みますね。
ましてや庭の巣箱に住み着いてくれたら
楽しみなことでしょう。
毎日小鳥と過ごせるようなものですもの。
小鳥にとっても快適な家でしょう。

こちらでも小鳥が巣作りを始めているのでしょうか。
木を縛っている、紐などを突いては運んでいっているような?
時々目にする巣に、白いテープのようなものが
混じっていたりします(^O^)
でも、ほんとうに上手に作られていて感心します。
雅♪
2013/03/31 16:27
 雅♪さんへ
現在庭に二つの巣箱が架けられています。
そのうちの一つに、今年はヤマガラが巣作りしました。
散歩をしていても、ハシボソガラスが木の小枝をくわえていたり、
シジュウカラやエナガが巣材をくわえていたりと、
巣作りに励んでいる姿を見掛けます。
人間の生活に密着している野鳥は、ビニールテープなど人の生活用品が結構使われているようですね。
作られる巣にもそれぞれの特徴があり、古巣を見付けた時など、
思わず巣材に何を使っているのか観察してしまいます。
wagtail
URL
2013/03/31 18:34
今晩は。巣箱の住民が誰になるか、たのしみですよね。
今年はまずヤマガラですか。観察ができる楽しみ、自然が相手ですから苦しますが、あるがままですね。
行き当たりばったり
2013/04/01 21:04
 行き当たりばったりさんへ
今年は久々にヤマガラが子育ての住居として利用したようです。
先週は、盛んに苔を運んでいましたが、今週に入って
姿を見掛ける機会が減ってきました。
ことによると、産卵に入ったのかも知れません。
基本的には巣箱は覗かないようにしていますので、
毎朝ヤマガラの動きが気になる所です。
wagtail
URL
2013/04/03 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年は、ヤマガラの住居に おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる