おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS しだれ桜の里 高山村

<<   作成日時 : 2013/04/26 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 四月、信州高山村にうるわしい里山の春景色が巡ってくる。 さまざまな草花の彩りと樹々の芽吹きに満たされる季節。 ことに全国から愛好家を集めているのが、村内の各所に競って咲くしだれ桜の美しさだ。 昨日、しだれ桜の里 高山村を訪れた。

水中のしだれ桜

赤和集落センターのしだれ桜

 高山は、最近 「しだれ桜の里」 として最近脚光を浴びている。 村には約20本のしだれ桜があり、そのうち半数が樹齢200年を越す桜だ。 里の緑を背景に優美な華の滝を舞い降らせる景観は特筆のもの。 映画 「北の零年」 の冒頭シーンも飾った 「水中のしだれ桜」 をはじめ、村内約20本の名木があでやかに競っている。

黒部の江戸彼岸桜

坪井のしだれ桜

 古いものは樹齢600年にも及び、高山の人々と暮らしを見守り続けてきた桜たちだ。
 「黒部の江戸彼岸桜」 は、水田地帯の中の孤立樹なので、孤高の気品があり、大勢のカメラマンの姿が見られた。 また、 「坪井の桜」 は、幹周囲8mもあり、老樹の気品を保っており、 「日本彼岸桜見立番付」 で西小結に選ばれている名木だ。

中塩のしだれ桜

和美のしだれ桜

 高山村は標高差が大きいので花見の見頃期間が長いのが特徴で、出掛けたこの日辺りが見頃の末期だったのではないかと思われる。 写真で紹介している 水中、坪井、黒部、赤和観音、中塩の桜は 「高山五大桜」 とも呼ばれ、それぞれが見事な情景を見せてくれた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
それぞれに色々な桜の表情があって素晴らしいです!!
それに皆年代を感じるさせる桜ばかりですね♪
民家の屋根にかかる中塩のしだれ桜
菜の花との競演の江戸彼岸桜
どの桜もそれぞれに魅力があります♪
本当に桜って不思議ですよね
人々の心を一心に集めてしまうのですから!!
ネネ
2013/04/27 20:58
先日の冷たい雪にも負けなかったのですね。
こちらでも、一度すっかりしおれてしまったコブシもモクレンも、
ヤマザクラも、元気になって再び咲いています。
青空の下、誇らしげに咲いている桜の姿は、
見ていても気持ちが良いですね。
雅♪
2013/04/27 23:26
 ネネさんへ
信州には、各地にたくさんの一本桜の名木があります。
ここ高山村は、「しだれ桜の里」として名をはせるほど、
たくさんの一本桜があり、わたしの好きな村の一つです。
ネネさんがおっしゃる通り、それぞれに違った表情を見せ、
訪れた人々やカメラマンの気持ちを引きつけて止みません。
wagtail
URL
2013/04/30 11:34
 雅♪さんへ
21日の雪には驚きましたが、高山村の枝垂れ桜にはほとんど影響はなかったようです。
ちょうど見頃の時期で、平日でも多くの人の姿がありました。
最近一本桜の魅力に開眼し、昨年からこうした一本桜を撮り集め始めました。
信州にはたくさんの魅力的な一本桜があるので、
何年かかるかわかりませんが、気長に撮り貯めていきたいと思っています。
wagtail
URL
2013/04/30 11:40
枝垂桜は好きな桜です。
見頃のころの五大桜を楽しめて良かったですね。

古い桜の枝は、支えられながら毎年、美しい花を見事につけて下さって
嬉しいですね。

東京の隅田川沿いの桜と病院の庭に咲く桜を見ただけで、終ってしまいました。

ここで、あちこちの桜を楽しめて良かったぁ〜☆。。。
ベニマシコ
2013/04/30 12:29
 ベニマシコさんへ
たくさん植えられたソメイヨシノもいいのですが、
この頃は一本桜に魅力を感じています。
とりわけしだれ桜は雰囲気がいいので、
我が家の庭にも植え込んでしまいました。
わたしも、昨年に比べるとお花見らしいお花見は、二カ所だけでした。
wagtail
URL
2013/04/30 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しだれ桜の里 高山村 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる