おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS タンポポの綿毛原

<<   作成日時 : 2013/05/13 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 春先に咲いていたタンポポは、今ほとんど綿毛を付けており、春風に乗りながら少しずつ新たな場所へと旅立っていく。


 このタンポポの綿毛は空き地に生えたタンポポだ。 一面のタンポポは綿毛となり、時々目の前をゆったりと綿毛が横切っていく。
 この辺りは、セイヨウタンポポとニホンタンポポが両方見られるが、このタンポポは、全てセイヨウタンポポだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タンポポがもう綿毛を飛ばしているのですね。早い!
こちらは今が盛りです・・が
綺麗なタンポポも我が家の庭では咲くことは許されません(笑
急に暑くなりましたね。
花々も戸惑っていることでしょう。
雅♪
2013/05/14 11:56
 雅♪さんへ
昨日も今日も「夏日」を思わせる陽気。
衣類を何度も調節して、体を順応させるのが大変です。
こちらは黄色いタンポポmpみられますが、
断然こうした綿毛のタンポポが多く目につきます。
リンゴ畑やブドウ畑にはタンポポがびっしぃりです。
我が家でもタンポポは目の敵で、草かきかかれる運命です。
wagtail
URL
2013/05/14 13:01
おはようございます。タンポポの群落ですね。
ものすごい繁殖力の源。風に乗って移動するのだから、始末に負えません。
でも、こうしてみると、絵になるからたまりません。
行き当たりばったり
2013/05/16 07:39
行き当たりばったりさんへ
花を眺めたり綿毛が舞う様子を見る分には風情を感じさせますが、
農地や庭に入り込まれたら、なかなか厄介な植物の一つかも知れません。
目の前を綿毛が飛び交う頃になると、もう春の後半で、
春が来たと思ったのもつかの間、間もなく夏がやってきそうです。
wagtail
URL
2013/05/16 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タンポポの綿毛原 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる