おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の 牡丹咲く

<<   作成日時 : 2013/05/17 23:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 我が家の庭に、赤・桃・黄色の牡丹がそれぞれ1株ずつ植えられている。 このところの初夏を思わせるような陽気続きに、今年は、赤と桃色の牡丹が花を咲かせた。



 昨年までは、黄色の牡丹も咲いていたのだが、上に伸びるに任せて手入れを怠ったため、とうとう今年は花を咲かせなかった。 昨年手を入れた成果が現れ、根元近くから新しい芽が何本か立ち上がったので、2〜3年後には、三色の牡丹が咲くのが見られるかも知れない。
 ご近所にも牡丹を育てておられるお宅があるが、白い牡丹がきれいに咲いていた。 いつか、店で白い牡丹を見付けたら、是非この一角に仲間入りさせたい。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
牡丹綺麗ですね。♪
花陰から覗く小人さんもなかなか良い感じ(笑
これだけ見事に咲くと、他の色も欲しくなる
wagtailさんのお気持ちがよく分かります。
白い牡丹。咲いたらきっと綺麗でしょうね。
花の季節は楽しいですね。
お野菜は順調でしょうか?

雅♪♪
2013/05/18 22:53
 雅♪さんへ
小人の視線が気に入って、牡丹の脇に取り込んでみました。
もう少し開花期間が長いといいのですが、赤の牡丹はもう散り始めました。
白い牡丹は、いつか是非…と思っています。
購入前から植え込み場所を考えています。
素人百姓を初めて2年目になりました。
今年は、キャベツ、オクラ、レタス、ジャガイモ、トマト、キュウリ、枝豆作りに挑戦しています。
昨年はいくつか反省点もありましたので、早め早めにやることに心掛け、
苗購入は控えた、種まきからの挑戦もしています。
寒さが心配されましたが、今のところ順調に育っており、楽しみです。
wagtail
URL
2013/05/19 17:33
今晩は。ボタンは今が時期ですね。種類が多いと聞きました。
普段の手入れも大切なのではないでしょうか。
畑仕事も楽しい作業ですね。
行き当たりばったり
2013/05/19 21:32
こんばんは。
牡丹は本当に優雅と言うかまさに貴婦人と言う感じです。
新潟にも五泉市に牡丹園があり行ってみたことがありますが、沢山の種類がありそれは見事でした!!
でも先日近くの公園でユーザーさんと見た牡丹、数は少ないけれど返ってそれが一花一花引き立って見えとても綺麗でした。
ピンクや赤に混じって純白の牡丹もありましたよ♪
清楚な感じで惹きつけられるものがありますね。
ネネ
2013/05/19 21:49
 行き当たりばったりさんへ
桃と赤の牡丹は、一昨年植え込みました。
きれいに花を咲かせるには、それなりの手入れが必要なんでしょうね。
これから勉強をして、大事に育てていきたいと思います。
素人の野菜作り、二年生です。
昨年の反省を元に楽しんでいます。
wagtail
URL
2013/05/22 11:46
 ネネさんへ
一昨年牡丹の株を増やしましたら、随分庭の雰囲気が変わりました。
大輪の花ですが、どことなく「和」を感じさせて我が家の庭に馴染みました。
純白の牡丹からは、わたしも清楚さを感じました。
園芸店に行ったら、気をつけて白い牡丹を探してみたいと思います。
お寺さんなどでよく牡丹園を見掛けますが、
たくさんあると、なかなか魅力的な花ですよね。
wagtail
URL
2013/05/22 11:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の 牡丹咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる