おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ばら祭り」を明日に控えたバラ公園

<<   作成日時 : 2013/05/31 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 昨日は、信州も梅雨入りをした。 例年に比べると10日ほども早めの梅雨入りとなった。 昨日は一日つゆらしい雨だったが、今日は一転して青空が広がり、夏を思わせるような陽気となった。



 国道を車を走らせていたら、明日6月1日(土)より、さかき千曲川バラ公園において 『第8回ばら祭り』 が開催されるという立て看板が目に入った。 千曲川の畔にある 「さかき千曲川バラ公園」 では、250種類2,000株のバラが毎年、見事な花を咲かせるのだ。



 「祭りが始まる前に、行ってみよう。」 と思い、そのままバラ公園に向かっって車を走らせた。 バラ公園に到着すると、暖かな陽気の中、家族連れやご夫婦など多くの方が来園されていた。
 肝心のバラは、まだ3分咲きといったところだろうか、まだ未開の株がたくさん見られた。


 明日は、午前10時より開会式を行い、その後、坂城小学校5年生による和太鼓演奏や坂城高校・屋代南高校生による合同の吹奏楽演奏など催し物も多数予定されているとのことだ。 駐車場には白線がしかれ、着々と明日の準備が進められていた。
 バラ園全体が見頃になった頃、朝、人が見える前に、もう一度訪れてみたい。

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
しなの鉄道で坂城を通りかかったとき、車窓から見える風景を見ながら
「ぼつぼつバラが咲いているかしら?」と思って居ましたら、見えました!!
バラ園!!でも、まだまだ少ししか咲いていない様子でした。
wagtailさんのブログを見させていただいて、バラ祭りが始まることを知りました。どのバラもそれぞれに魅力的ですね♪
雨に負けないで綺麗に咲いて欲しいですね♪
雅♪
2013/05/31 21:56
今晩は。すばらしいバラの様子です。色がカラフル、周りの様子に溶け込んでいるようにも見られます。これで3分咲き。満開ならどうなっているのでしょう。
ぜひまた見せてください。
行き当たりばったり
2013/06/02 17:47
 雅♪さんへ
まだ真名中野市のバラ公園にはかないませんが、
年々整備が進んでいき、このバラ公園も随分きれいになりました。
まだ2〜3分咲きといった所ですが、これからが楽しみです。
いつもバラ公園から信濃鉄道の列車を見ていましたが、
久しぶりにわたしも車窓から眺めてみました。
メインの花壇は見られませんが、結構眺めがよかったです。
wagtail
URL
2013/06/03 17:44
 行き当たりばったりさんへ
2〜3分咲きで、見頃はまだまだ先です。
写真は、できるだけ花が咲いている株を狙って撮ってみました。
これからが楽しみな時期ですので、見頃を迎えた頃に
まだ余り人の来ない朝早くに行ってみようかなと思っています。
wagtail
URL
2013/06/03 17:47
wagtailさんに教えて頂いて、3日にバラ園行ってきました。
とても暑い日でしたが、バラは暑さにも負けないで咲いていまして
丁度見頃でした。
バラのトンネルも素敵でした。
中野は遠すぎますので、坂城のバラ園、頑張って欲しいと思います♪
雅♪
2013/06/05 19:03
 雅♪さんへ
ようこそ「さかき千曲川バラ公園」へ。
坂城町はバラの切り花の産地であり、バラを町花としています。
「花を育て」「花を楽しむ」拠点施設として、平成13年に完成したようです。
天候・花の見頃にも恵まれ、よかったですね。
数年前から駐車料金をとるようになったようで、ちょっとガッカリしています。
わたしは、バラ園から町の方を眺めるのが好きです。
バラ越しに、田んぼ、しなの鉄道を走る列車、家並み、
そして山と続く風景はわたしの心を癒してくれます。


wagtail
URL
2013/06/06 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ばら祭り」を明日に控えたバラ公園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる