おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS アヤメの町 ・ 明科

<<   作成日時 : 2013/06/28 10:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 梅雨時の鈍い日の光に、淡く浮かび上がって見える紫陽花は、梅雨にこそふさわしい花だと思う。 でも、梅雨の晴れ間に映えて咲くアヤメやハナショウブも美しい。



 アヤメといえば、わたしはすぐに明科の 「龍門淵公園」 「あやめ公園」 を思い出す。 アヤメのまち明科は、時季になるとあちこちでアヤメやハナショウブが見られるが、その中心的存在として、県内でも随一の70種、5万株が両公園に咲きそろう。 ちょうどアヤメが見頃を迎え、 「あやめ祭り」 も行われているというので、出かけてみた。



 曇天の空模様ではあったが、紫や白や黄など目の覚めるような印象的な花が咲き競っていた。 ここは、もう何度も来ている場所だが、いつ来ても和の風情に溢れ、ホッと気持ちが休まる空間だ。 アルプスからの流れと犀川との合流点にある公園であるが、長野県下随一という70種5万株のハナショウブが咲き、残雪の北アルプスを背景に美しいコントラストを見せる光景は、立ちこめる雲でこの日はお預けとなった。


HP「四季彩記」に 龍門渕公園・あやめ公園 〜アヤメの まち明科〜 をアップしました。
あやめ祭りの様子がスライドショーでご覧いただけます。 よろしければお立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。鮮やかな紫色系の花々、そして緑色の葉、茎。周りの様子もぴったりです。強いて挙げれば、青い空がほしかったでしょうか。
しかし、皆さんが楽しんで、美しい情景を目に焼き付ける---。
変化する季節に感謝です。
行き当たりばったり
2013/06/29 07:05
 行き当たりばったりさんへ
あやめ祭り開催中の見頃を迎えたあやめ公園でした。
余り混雑もなく、落ち着いた雰囲気の時間の流れを楽しめますから、
人気の安曇野の里へ、こうして時々足を運びます。
曇天が、ちょっぴり残念でした。
先程他の写真をスライドショーにまとめてみましたので、
時間がありましたらお立ち寄りください。
wagtail
URL
2013/06/29 12:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アヤメの町 ・ 明科 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる