おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏の戸隠森林植物園

<<   作成日時 : 2013/07/22 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 昨年は、月に1〜2回は探鳥のために訪れていた戸隠だ。 しかし、今年は、「行こう。 行こう。」 と思いながら、なかなか行く機会がで持てなかった 「戸隠森林植物園」 へ、今年初めて行ってみた。


 下界は、青空から照りつける厳しい日差しにより30度を超す猛暑だが、戸隠の森林は深緑で覆われ、森林植物園内に入るとあの強い日差しも届かず、実に爽やか。 避暑にはもってこいの環境だ。



 戸隠神社参道は、相変わらずの人出で賑わっている。 5月頃には野鳥狙いのカメラマンやミズバショウ目当ての観光客の姿が目立つ森林植物園内も、夏になるとめっきり人影が少なくなる。


 しかし、この時期は特別で、中学生から大学生に至る学生や子どもたちが高原学習に訪れており、数人ずつのグループで散策する子どもたちの姿をよく見掛けた。 子どもたちは元気よく歌を歌ったり、おしゃべりしたりしながら木道を歩くので、いつもは静かな森林内も実に賑やかだ。


 こんな条件下では、なかなか野鳥の撮影チャンスはやってこないが、それでも森の名シンガーのミソサザイが姿を見せ、その美声と小さな可愛い姿を見せてくれた。披露してくれた。
 わずか2時間ほどの散策であったが、緑深い森林の爽やかさを十二分に味わうことができた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。季節や時間帯で、静かだったりにぎやかだったり--、いろいろですね。そんな中、ミソサザエイですか、しっかり姿をとらえました。こうして見ることができるだけでもうれしいことです。
行き当たりばったり
2013/07/22 23:54
こんばんは。
戸隠森林公園ですか・・・
今の時期、ゆっくり散策してみたいですね!
いつも戸隠はちょっと寄るか通りすぎるか、お蕎麦を食べるか・・・
時間もないせいもありますが、散策に付き合ってくれる人もいなくて
残念な思いでいます。
野鳥の声の中に浸っていたいです。
ネネ
2013/07/23 21:27
 行き当たりばったりさんへ
緑深い森林の中、整備された遊歩道を歩くのは、本当に気持ちのいいものです。
まさに森林浴気分で、暑い日差しを遮ってくれる
緑のトンネルをゆっくりと散策してきました。
緑が余りにも茂っていますので、囀りはたくさん聞けるのですが、
野鳥の姿は余り見られませんでしたが…。
wagtail
URL
2013/07/24 06:50
 ネネさんへ
我が家からはちょっと距離があり、2時間弱はかかりますが、
気が向くとよく出かける所です。
最近は人気スポットで、参道はたくさんの観光客の姿が見られます。
わたしはもっぱら、森林植物公園内を散策ですが、
多くの方々は、ミズバショウの時期など以外は余り遊歩道の方には入ってこないようです。
森林の中を野鳥のさえずりを聞きながら歩くと、自然を感じることができ最高です。
もう少し近ければいいのですが…。
wagtail
URL
2013/07/24 06:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏の戸隠森林植物園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる