おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夏の蝉は?

<<   作成日時 : 2013/08/07 14:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 昨夜も雨だったようだが、今朝は日の出前の散歩からもう汗ばむような暑さだ。 日が高くなるのに伴い、気温はぐんぐん上がり、30度は超えたようだ。 ありがたくない 「厳しい暑さが続くでしょう」 という予報が当たってしまった。


 珍しく、ミンミンゼミが姿を見せた。 (羽根が透明ならば、ミンミンゼミと単純に考えていましたが、コメントいただきましたように、この写真のセミは、エゾゼミでした。 お教えいただき、ありがとうございました。) 今年の夏は、余り蝉の鳴き声を聞くこともなく終わるのだろうかと思っていたが、やはり今日のように暑さが厳しくなると、ミンミンゼミなどの声がする。 毎年、夏になるとうっとうしいほど聞こえていたセミの声だが、今年の夏は、なぜかセミの鳴く声を耳にする機会が少ないように思える。
 自分の思い過ごしか、勘違いだろうか。 いつものことがいつものように起こらないと、どこか心が落ち着かないものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。セミにもいろいろ種類がありますね。確かに、遠くで鳴くセミの声、うるさく思ったものですが、聞こえなければ聞こえないで、さみしいものですね。声の主が写せてよかったです。
行き当たりばったり
2013/08/07 21:38
 行き当たりばったりさんへ
例年ですとこうした撮影チャンスがかなりあったのですが、
今年は、セミの声も少なく、撮影もさっぱりです。
暑さだけは厳しい今年の夏ですが…。
「暑さ寒さも彼岸まで」とか、もうしばらくの辛抱です。
wagtail
URL
2013/08/08 10:27
 お久しぶりです。お元気でしたか。何よりそちらは、大変な猛暑のようですね。
残暑お見舞い申し上げます。
 ミンミンゼミですが、エゾゼミではないかと思います。(言うべきか言わざるべきか迷ったのですが…。一応調べなおしてみて下さいね。)
 暑い中、体調管理にお気を付けながら頑張ってください。
藍上雄
2013/08/22 18:09
藍上雄 さんへ
藍上雄さん、ご無沙汰しております。
お教えいただき、ありがとうございます。
早速調べてみましたが、ミンミンゼミは胸部の模様や色が全く違いました。
羽根が透明だからミンミンゼミと、短絡的に考えていた自分が恥ずかしく思います。
おかげさまで、エゾゼミを初めて知ることができました。
ありがとうございました。
wagtail
URL
2013/08/22 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夏の蝉は? おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる