おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツユクサの花

<<   作成日時 : 2013/09/13 10:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 夏から秋になると、道ばたでたくさんの青い花を見掛けるようになる。 花びらの澄み切った青色が印象的なツユクサの花だ。 ツユクサは至る所の路傍や空き地に生えるありふれた1年草だ。


 ツユクサという名前は、”露を帯びた草” からきているようだが、早朝に朝露を受けて咲き始め、夏の内はすでに午前中から、秋になっても昼過ぎには咲き終わってしまう。
 ツユクサは大変身近な草花なので、余り気にもとめず通り過ぎることが多いが、近くで詳細に観察すると美しく興味深い構造をしている。 3枚の花びらのうち2枚が大きく、残りの1枚は小さな白い色をしている。 6本ある雄しべのうち2本が長く、花粉を出す。 残りの4本は黄色くて目立つが、花粉は出さない仮の雄しべだそうだ。

 

 どこでも見かける普通の草なのだが,この澄んだ青色の花を間近に見てから花の時期になるとわたしの関心を引く花の一つになっている。 朝日が当たり、キラキラ輝くこのツユクサの透けるうなブルーの花びらの美しさに魅せられてしまったのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この花の美しいブルーに私も惹かれます。
この花の季節になると、今は亡き義母を思い出します。
「この花ほんまにかあいらしいな〜〜〜」と
こちらに遊びに来た時に摘んできては
コップに差して楽しんでいました。
花の思い出は案外多いものですね。
雅♪
2013/09/13 22:49
 雅♪さんへ
夏の間は、青系統の花に惹かれます。
やはり厳しい暑さから、少しでもものを求めているのでしょうか。
子どもの頃からの馴染みの花です。
きっと雅♪さんのように、何らかの思い入れのある人は多いのではないのでしょうか。
wagtail
URL
2013/09/14 12:16
こんにちは。ツユクサは子供の時から縁がありますね。理科の実験でも使った気がします。それにしてもくわしい観察です。青、黄、白、緑のコントラストがたまりません。
行き当たりばったり
2013/09/16 11:44
 行き当たりばったりさんへ
このツユクサは、子どもの頃からの馴染みの草ですね。
青系の花は、暑い時期には魅力を感じる花ですが、
この花びらや蘂が構成する花の形も捨てがたい魅力です。
wagtail
URL
2013/09/16 13:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ツユクサの花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる