おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 憩いの場 “停車場ガーデン”

<<   作成日時 : 2013/10/23 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 台風が近づいている影響か一日中どんよりとした曇り空。 こんな日はすっきりと気分が晴れないものだ。 そんな苦し紛れの理由付けをするわけではないが、午後になって自由になる時間が生まれたので、気分転換もかねて珈琲を飲みに出掛けることにした。 


 久しぶりに小諸駅前にある “停車場ガーデン” に行くことにした。 ここは、我が家から車で1時間半ほどかかるが、それだけの時間をかけて1杯の珈琲を飲みに行くのもそう悪くない雰囲気を楽しめる場所だ。
 ここ “停車場ガーデン” は、平成21年4月に小諸駅前に四季の草花とともに、お茶や食事を楽しめる憩いと交流の場として作られ開園した場所で、施設内では、約300種類の草花が四季を通じて楽しめるほか、ガーデンカフェを併設しており、地場産の食材を中心とした、手づくりにこだわった料理を味わうこともできるのだ。

 

 ガーデンカフェの大きなガラス窓越しに庭を眺めながら飲む1杯の珈琲をすするのも、どこか非日常的なゆったりとした時間の流れを楽しむことができ、いいものだ。 珈琲が用意されるまでの間に、店内に陳列されている花や山野草を眺めてみる。 以前は、紅花大文字草を買い求めたが、きょうもまた可愛いミニシクラメンが目について、ついつい買い求めてしまった。
 「今度は、モーニングサービスかランチを食べにきてみよう。」 そんな話をしながら、浅間サンラインを走って帰宅した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこそ、ご遠方からコーヒーを楽しみに来ていただいたなんて、
なんだか停車場ガーデンのスタッフの皆さんに代わって
お礼を申し上げたいような・・・
静かに穏やかに過ごされる時間を奥様と共有なさっておられるのが、
とっても良いですね。
ランチは健康にこだわったメニューばかりで、素朴な味わいです。
日、月と停車場ガーデンをうろついていましたよ。
ぜひまたお出かけ下さい。
軽井沢の紅葉はもう少し先のようですね。
雅♪
2013/10/23 21:49
 雅♪さんへ
今朝、雅♪さんのブログを訪問し、報告の書き込みをしようと思っていましたが、
先に訪問いただき、コメントまで添えていただいてしまい恐縮です。
始めは雲場池に行こうかとも思いましたが、家を出る時刻が遅かったため、
ここ停車場ガーデンにしました。
以前にも増して、整備され、いい雰囲気の憩いの場になってきたように思います。
また、軽井沢方面に出掛けた際には、立ち寄ってみようかと思います。
時にはニアミスするようなこともあるかも知れませんね。
軽井沢の紅葉も楽しみにしています。
wagtail
URL
2013/10/24 09:04
今晩は。いいところですね。食材も新鮮で、さぞおいしいお料理が提供されることでしょう。ゆったり飲むコ−ヒ−は、また格別ですね。
行き当たりばったり
2013/10/25 23:07
行き当たりばったりさんへ
わたしはまだここで食事をした機会は少ないのですが、
地場産の食材を中心とした、手づくりにこだわった料理がいただけます。
時には気分転換に、こうした落ち着きのある雰囲気の場所で
ゆっくりと好きな珈琲を飲むのもいいものです。
wagtail
URL
2013/10/26 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
憩いの場 “停車場ガーデン” おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる