おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦秋に染まる雲場池

<<   作成日時 : 2013/10/28 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 いつもの思いつきで、家族で佐久穂町にある “ハーモナイズ” と言うカフェテラスへ昼食をしに出掛けた。 この店は、千穂高原に向かう途中にあるカフェテラスで、大きな窓からの景色が良く、北八ヶ岳や大石川が見渡せる。


 初めて訪れた店だったが、洋食がメインで、季節の素材を味わえる店で、場所からは想像できないほど本格的なメニューだった。 今回のようにわざわざ出掛けるにはちょっと遠すぎるが、八千穂高原にでも行った時には、また立ち寄ってみたい店だ。 白駒の池などに来た時には、またここで昼食をとってみるのもいいかもしれない。

 このまま帰ってもいいのだが、紅葉も期待していたのだが佐久穂町周辺はまだ色づき始めていなかったので、昼食後、軽井沢の雲場池に立ち寄った。



 池の周りの紅葉は見頃を迎えていたが、昼食を済ませてからの午後の訪問だったので、日差しの下弦が写真撮影には難しかった。 やはり、秋の軽井沢のメッカだけあり、大勢の観光客が池の周囲をたくさん散策していた。
 池を一周できる遊歩道に植えられたドウダンツツジが真っ赤に色づき、頭上のカエデと共に鮮やかな赤いトンネルを作っていた。



 対岸の紅葉を見ると、錦秋を思わせる紅葉が池の水面に映り込み、美しい。 あちらこちらから、 「きれいだわぁ。」 、「わぁ、素敵ねぇ。」 という感嘆の声が聞こえてきた。 美しい紅葉を楽しみながら、遊歩道をゆっくり歩いて行くと、どこにも携帯やカメラを向ける人の姿が目に付いた。
 池の水が静かな朝の内に来れば、観光客の少ない静かな雰囲気の中で、一層美しい映り込みが見られることだろう。
 いよいよ里山の紅葉が始まった。これからが楽しみな季節だ。




「錦に染まる雲場池」 のスライドをアップしてあります。 よろしければ立ち寄って、雲場池の紅葉美をお楽しみください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。素敵な紅葉の秋です。さぞ、満足されたことでしょう。食事も楽しめたとか。また行きたくなるお店、いくつか持っていたいものです。
行き当たりばったり
2013/10/30 07:46
 行き当たりばったりさんへ
紅葉の秋。
これからは、里山の紅葉が見頃を迎えます。
今年は、どんな染まり具合の紅葉になるのか、楽しみです。
美味しいといわれる店があると、
ついこうして距離をものともせずに出掛けてしまいます。
wagtail
URL
2013/10/30 20:07
雲場の池の紅葉は綺麗なときに出かけられて
タイミング良かったですね♪
28日はお天気にも恵まれて、輝きも華やかだったことでしょう。
天皇巡幸の碑のある大日向の先、新落葉松通りの南天の紅葉と
もみじ通りの紅葉、きっと綺麗だろうと思います。

「ハーモナイズ」覚えておきますね♪
雅♪
2013/10/30 22:13
 雅♪さんへ
今年は、ほぼ見頃の時期に雲場池の紅葉を楽しむことができました。
雅♪さんのコメント投稿のすぐ後に、雲場池のスライドをアップしましたので、
よろしかったら、他の紅葉の映り込みをご覧ください。
軽井沢の他の地域を回る時間がありませんでしたが、
嬉しい情報をいただきましたので、時間が生まれたら、
楽しみに出掛けてみたいと思います。
wagtail
URL
2013/10/31 09:16
雲場の池のスライドショ−楽しませていただきました。
綺麗ですね。久し振りに美しく紅葉したような気がします。
大急ぎでご連絡いたしますが、
大日向の付近はすでに紅葉は終わってしまったようです。
おまけに開発が進んでしまって、風景の良い
浅間山裾に、ビニールハウスが出来まして、
景観が損なわれました。
がっかりです。畑に蒔かれた肥料の悪臭も
漂い、ひどい場所になってしまいました。
来年は少しは良い感じになればよいのですが、
残念でなりません。
取り急ぎご報告です。もうお出かけでしたら
申し訳なく思います。
雅♪
2013/11/02 14:42
雅♪さんへ
雲場池のスライドをご覧いただき、ありがとうございます。
今年は、いい時期に訪問し、雲場池の美しい紅葉が見られました。
大日向の付近の貴重な情報、重ね重ねありがとうございます。
ことによったら、雅♪さん、わざわざお出かけになったのでしょうか?
わざわざこうしてお知らせいただき、恐縮の極みです。
素敵な景観ポイントでしたが、残念です。
これから雪をいただいた浅間山が素敵な時期。
また、浅間山の別のビューポイントも探してみたいと思います。
wagtail
URL
2013/11/02 17:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
錦秋に染まる雲場池 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる