おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鮮やかな秋色の白駒池

<<   作成日時 : 2013/10/04 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 車を走らせること2時間半、北八ヶ岳の八千穂高原にさしかかった頃には、心配していた濃い霧がまいて視界が開けない。 しかし、白駒池近くになると先程までの霧はどこに行ったかと思うほど、見通しがよくなった。


 車を止め、白駒池に向かう。 昨日の地方新聞に白駒池の紅葉が見頃を迎えたという記事が載っていたせいもあるかも知れないが、この時期は県内外から訪れる人が多い。 入り口のコメツガ林の遊歩道を歩いて行くと、やがて 「苔の森」 にさしかかる。 いつ見てもほれぼれするような緑一色の爽やかな風景だ。


 森林の苔を楽しみながらあしばらく歩くと、一気に目の前が開け、白駒池が姿を見せる。
 例年より十日ほど早い色づきだというが、ちょうど見頃を迎えた白駒池周囲の紅葉がきれいに見えた。 あちらこちらから感嘆の声が漏れている。



 池の周囲の森は、コメツガやシラビソの深緑に、サラサドウダンツツジやナナカマドなどの赤やダケカンバの黄が映える。 たくさんの写真愛好家が盛んにシャッターを切っていた。
 残年ながら、空は曇天、池の水面は終始さざ波が立っていた。 これで青空が広がり、水面が静かであったなら、森も水面も秋色一色の景色になるのだが…。 


 水面が鏡のように美しく、池の端の紅葉が写る景色を撮るには、やはり朝が一番だろう。 自宅からここまでの距離を考えると、そこまで頑張る気力はない。 この今年一番最初を飾る白駒池の紅葉風景で十分満足だ。
 池の周囲を一周して帰る頃には、駐車場入り口に入場を待つ車がずらりと並んでいた。 明日明後日の休みには、長蛇の列になることは間違いないだろう。



HP 「四季彩記」 に、 「秋色の白駒池」 をスライドショーにしてアップしました。
よろしければ、お立ち寄りいただき、天空の湖 駒池の紅葉をお楽しみください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。見事な風景です。紅葉、湖面、そして湖水に浮かぶボ−ト---。時期には、ボ−トの数も増えるのでしょうか。しっかり眼に焼き付けておきたいものです。すっかり秋模様。
行き当たりばったり
2013/10/07 21:12
今年は紅葉が早いようですね。
数年前は必ず出かけた白駒の池ですが、
ここ数年は美しい紅葉が見られなくて
少し足が遠のいていましたが、
今年は綺麗な紅葉が期待できそうですね。
軽井沢の紅葉も始まっています。
秋の軽井沢に向けて助走始めます(笑
雅♪
2013/10/07 21:33
 行き当たりばったりさんへ
ここは天空の湖の紅葉の美しいところとして人気があります。
そして、県内外からたくさんの観光客や写真愛好家がやってきます。
水面が静かだったら、湖に映る紅葉もきれいだったのですが…。
wagtail
URL
2013/10/08 09:58
雅♪さんへ
例年より10日ほど早いようです。
久しぶりに先週の金曜日に行ってみましたが、
平日でありながら駐車場は満車で、道路に空き待ちの車が並んでいました。
今年もまた、雲場池の見事な紅葉を見るのが楽しみです。
しばらくは、どこの紅葉を見に行くか悩む嬉しい時期です。
wagtail
URL
2013/10/08 10:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鮮やかな秋色の白駒池 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる