おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS キツネが出迎えた寒い朝

<<   作成日時 : 2013/10/14 11:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 身近な林の木々の葉もだいぶ落葉が進み、少しずつ色づき始めた木もある。 日ごとに秋が深まっていくのを感じる。 凛とした空気が漂う、寒い朝だ。 いつものように朝の散歩に出掛けると、珍しい動物が出迎えてくれた。
 

 雑木林の道を上がっていくと、前方に何やら動くものがいた。 久しぶりにキツネの姿を見付けた。 こちらが見付けた時には、キツネもわたしの姿に気づいていたようだった。 しかし、すぐに逃げることはなく、しばらくこちらの様子をうかがっているようだ。 ジッとこちらを見ている。
 逃げられないうちに野鳥撮影用のカメラを向け、とりあえず急いでシャッターを押した。 数秒間だろうか、まだこちらの様子をうかがって動かないでいてくれていたので、ピントを合わせる余裕がでた。 カメラ目線のピントもそこそこの写真が撮れた。 野生のキツネらしい眼光と毛並み、そして立派な体つきのキツネの姿がすばらしい。


 やがて、こちらに視線を向けたまま、ゆっくりと背を向け、走り始めた。 ものの10メートルほど逃げただろうか、再び立ち止まり、 「写真はいいかい。」 といわんばかりにこちらを見ているではないか。 何ともサービスのいい可愛いキツネだ。
 これで、わたしの朝の散歩道でこうしてキツネを見掛けたのは三度目であるが、前回は2011年だったので、二年ぶりの久しぶりの再会ということになる。
 散歩の帰り道に再び逃げていくキツネの後ろ姿を見掛けることができた。 散歩道周辺が、キツネの生活圏内になっていることは確かのようだが、次にまた会える日はいつになるのか楽しみだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
散歩道で狐に出会え、撮影までできる、羨ましいです。ピンのあったいい写真ですね。
私も一度だけですが、ウォーキングでよく出かける河原で対岸に出てきた狐を見かけ、撮ったことがあります。ブログにも掲載した覚えで探したら出てきました。2012/12/26 の古い記事です。
ブログ→http://setando67.at.webry.info/201212/article_25.html
自然つながりのブログで今後ともよろしくお願いします。
茜雲
2013/10/14 16:46
茜雲さんへ
雌雄そろった河原でのキツネ、拝見させていただきました。
わたしは日頃から豊かな自然の懐に生活している幸せを感じていましたが、
茜雲さんの地域も、すばらしい自然に恵まれたところですね。
わたしは、信州の豊かな自然を皆さんにも知ってほしいという思いもあり、
HP「四季彩記」で皆さんにも見ていただいています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
wagtail
URL
2013/10/14 18:02
凄いですね!
野生のキツネに出会えるなんて!!
羨ましいですね、環境が良いのでしょうね♪
なかなか精悍な顔つきで立派なキツネですよね。
餌も十分にあるのでしょうか?
ネネ
2013/10/15 07:27
ネネさんへ
毎日少しずつ散歩がてら野山を歩いていると、
結構野生動物たちに遭遇する機会があります。
ある意味ではそれだけ自然が豊かだとも言えますが。
野生のキツネにしては毛並みもよく、凛とした目つきをしていました。
今までにも何度かキツネを見てきましたが、
その中でも一番美しいキツネです。
我が家から数百メートルの場所ですが、キツネの生活圏のようです。
wagtail
URL
2013/10/15 14:02
今晩は。キツネに合うだけでなく、しっかりした写真まで撮れる。これも素晴らしいです。何に遭遇するか、わかりませんものね。自然のありがたさをしっかり感じて、拝見しています。
行き当たりばったり
2013/10/15 22:19
 行き当たりばったりさんへ
野生動物は意外とすぐに逃げずに、
こうしてこちらの様子をうかがうことが多いような気がします。
こうして野生の動物に出会うとつい嬉しくなってしまいますが、
クマだけは勘弁願いたいものだと思っています。
こうした自然の豊かさが実感できるような事象に出会えるのは嬉しいものです。
wagtail
URL
2013/10/16 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キツネが出迎えた寒い朝 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる