おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 色づく葡萄の葉

<<   作成日時 : 2013/10/21 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 我が家の周囲では、リンゴやブドウ畑が広がっています。 リンゴの収穫はこれからですが、ブドウはほとんど収穫が済んでいる。 ブドウはほとんどが巨峰だが、一部未収穫のぶどう園もある。 この時期まで収穫されていないのは多分ジュース用に出荷されるブドウではないかと勝手に推測している。



 今までたくさんのブドウの房がぶら下がって賑やかだったブドウ棚もどことなくもの寂しさが漂う。 そんなブドウ棚は、行く秋を告げるように葉が少しずつ色づき始めている。 ブドウの葉の紅葉は、他の木々の紅葉に比べると、色づきが始まると葉の傷みも早く、枯れ葉になるのも速いように思われる。
 一気に紅葉したブドウの葉は、やがては茶色の枯れ葉となり、木から離れる。 毎年晩秋を迎えるとこのおびただしい量のブドウの枯れ葉が風に吹かれて、あちらこちらに舞っていく。
 こうしたブドウの枯れ葉が近くのぶどう園から舞ってきて、我が家の庭に吹き溜まりとなる日がやってくるのも間もないだろう。 この枯れ葉を片付けるのが我が家の秋の一仕事なのだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。こういう風景も味なものです。葡萄の葉、そういう終わり方をするのですね。晴れてる時とは、一味違った畑の様子です。
行き当たりばったり
2013/10/25 23:10
 行き当たりばったりさんへ
葡萄の収穫が済んだ葡萄畑は、
出荷できない不出来な葡萄だけが寂しくぶら下がっています。
しかし、林の木々が紅葉していくのに呼応するように、
葡萄の葉が日ごとに色を変えていくのも美しいものです。
やがては枯れ葉になる運命ですが、最後の輝きを放つ葡萄の葉が
日ごとにその美しさを増していきます。
wagtail
URL
2013/10/26 17:05
まみです(σ・c_,・●)ゥチ初めまして!wagtailさんのブログ大好きです(*´∀`p[゚+.淘柾「 レl レl那+.]q今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(o^−^o)実は最近、wagtailさん自身にも興味がるんですけども…照れるょヾ(-`ω´-o)ゝ。+゜もしよかったら、お友達になってほしいです(σ・c_,・●)ゥチメールもらえたら嬉しいな(о´▽`о)それじゃ待ってますです(*^-^)
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/03 13:37
 まみさんへ
つたないブログを訪問いただき、ありがとうございます。
ブログを通して信州の自然を発信し、
皆さんに楽しんでいただけたらと思っています。
ブログ内容についてのコメントのやりとりも、
ブログ上でさせていただくようにしております。
wagtail
URL
2013/11/03 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色づく葡萄の葉 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる