おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上田城趾公園の今年の紅葉は?

<<   作成日時 : 2013/11/08 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 信州の紅葉状況を知らせている 「信州紅葉だより」 というサイトがある。 その情報によると上田城趾公園の紅葉が見頃を迎えているという。 午後になって、1時間ほど自由になる時間が生まれたので、さっそく出掛けてみた。



 駐車場はほぼ満車状態で、{この分なら…。」 と、ちょっと期待を持ったが、公園内に入ってみると、色づきは例年に比べると随分見劣りする。 いつもの年ならば、どこにカメラを向けても写真になるような錦秋を思わせる紅葉なのであるが、きれいに染まった木を探してようやくこの程度といった状態だ。
 多分サイトで 「見頃」 と、表示されてはいたが、ちょっと見頃には早すぎるのではないかと思われる。 だとすれば、見頃は来週辺りだろうか。 こんな状況の紅葉ならば長居は無用。 ものの15分ほど忙しくシャッターを切り、さっさと帰宅した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。すばらしいところを切り取ったところでしょうか。きれいな紅葉です。人もたくさんのようですね。葉の落ちないうちに、写真に収める、そのタイミングがむずかしいですね。
行き当たりばったり
2013/11/09 09:26
 行き当たりばったりさんへ
何とかきれいな木を見付けて撮影してきた写真です。
例年に比べると何ともさえない色づきでガッカリして帰ってきました。
おっしゃるとおりで、今年はほとんどモミジ狩りをせずに、
各地の見頃時期が過ぎてしまいました。
身近な里山は、どんな染まり方になるのか、楽しみにしています。
wagtail
URL
2013/11/09 15:29
それでも 充分きれいです〜!
九州の高山帯もすっかり冬枯れ・・
これから平地の紅葉ポイントだけになるつつ
でしょうか、お仰るようにこちらでも近づいて観察
すればモミジ葉は 葉先が葉痛みしたりとか縮んだりと
黒づんだりと今一つ美しさが欠けるような木々が
多いような印象を受けました。
今夏の猛暑が少なからず影響あったのかとも・・・
こちらは台風も余りなかったのでそうではないだろうかと
素人判断しております。
それにしても紅葉は一気に一気と早い速度ですね〜!!
山帽子
2013/11/09 18:51
こんなに綺麗な紅葉なのに駄目なのですか?
今年はまだ綺麗な紅葉を見かけません。
新潟はいつまでも暖かでしたから
綺麗に色付くのが遅いようです。

春にここを訪れた時は桜は散ってしまったのに
雪が舞う寒い日でした!
ネネ
2013/11/09 21:39
 山帽子さんへ
このところ冷え込んだ朝が幾日かありましたので、期待したのですが…。
いつもなら周りじゅう錦の公園だったのですが、
この日はようやく見付けた紅葉木がこの程度でした。
間もなく里山の紅葉も見頃ですが、
今年はほとんどモミジ狩りらしいモミジ狩りもせずに終わりそうです。
それにしても、過日拝見した九州の紅葉は見事でした。
温暖化のせいか、猛暑のせいか、紅葉異変…
という声を何人かからお聞きしました。
事実の程は分かりませんが、気になるところです。
wagtail
URL
2013/11/10 19:56
 ネネさんへ
毎年もみじ狩りに行っていた公園ですが、
ちょっと時期が早すぎたせいもありますが、期待ほどの美しさではありませんでした。
機会があったら、もう一度行ってみようかと思われるような色づきでした。
上田公園は、紅葉も美しいのですが、春の桜もいいですね。
毎年、千本桜祭りが開催され、県内外から大勢の人がやってきます。
桜の時期には駐車場が満車状態になり混雑するので、
地元でありながら、いつも敬遠してしまうくらいです。
wagtail
URL
2013/11/10 20:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上田城趾公園の今年の紅葉は? おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる