おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS レモングラスティーを飲む

<<   作成日時 : 2013/11/06 18:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 我が家では、食事の後には珈琲を、そしてお茶時には、日本茶やレモングラスティーを飲むことが多い。 レモングラスティーが切れそうになると、わざわざ池田町まで出掛けて、買い求めるのだ。


 もちろんもっと近くにも売っているだろうが、安曇野から池田町にかけての魅力あふれた景色に誘われ、こうしてやってくることが多い。 以前、レモングラスを栽培してみようと思い、挑戦したこともあったが見事に失敗に終わった。 それ以来、こうして小袋を購入しては、レモングラスティーを楽しんでいる。


 レモングラスはススキによく似た植物で、葉をこするとレモンによく似た香りがする。 料理にもよく使われるようで、タイ料理で代表的なトムヤンクンやエスニック料理に欠かせないハーブとされている。 レモンの香りとまろやかな酸味が特徴で、爽やかなレモンに良く似た香りが口いっぱいに広がるハーブティーだ。 クセが無くスッキリとしたレモンティーの様な味わいなので、ハーブティーに苦手意識を持っている人でも美味しく飲むことができると思う。 リフレッシュのハーブティーとして有名なこのレモングラスティー、時々日本茶代わりに飲むのもいいものだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お洒落なお暮しを楽しんでいらっしゃるのですね。

京都大原在住のべ二シアさんの「猫のしっぽカエルの手」という番組で
ハーブの紹介があるので つい最近「レモングラス」を知りました。

先日、ガーデニング店で このレモングラスを見つけました。
触って匂いを嗅いだら ベニシアさんが仰る通りレモンの香りがしました。
こんな植物があるのだなぁ〜と思いながら見てきました。

身体への効能もありそうですね。

機会があったら私も楽しんでみたいと思いました。

此のところ、目の具合が悪くてなかなか書き込みできなくて
やっと、落ち着いてきたので書き込みできました。

他のもいろいろ楽しませていただいております。
ボチボチ書き込みさせていただきますね。
ベニマシコ
2013/11/14 13:17
ベニマシコさんへ
いやいや、お洒落どころか鈍くさい田舎暮らしをしています。
レモングラスティーは、数年前に池田町のハーブセンターで栽培している
ハーブを見に行った時に、たまたま店で見掛け購入たものです。
ハーブティーにして飲んでみて気に入って以来、愛飲しています。
時々ブログを拝見しますと、各地に足を運ばれている様子、喜んでおります。
無理をされず、ゆっくりやってください。
wagtail
URL
2013/11/15 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レモングラスティーを飲む おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる