おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 残秋 ・ 上田城趾公園

<<   作成日時 : 2013/11/20 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 11月初旬に見に行ったが、ちょっと見頃には時期が早すぎた上田城趾公園の紅葉、今度はちょっと遅過ぎかなと思いながらも再度出掛けてみた。 駐車場から見上げる櫓の風景を見て、遅すぎたかなとちょっと心配になってくる。



 多少見頃は過ぎた感じはいなめないが、まだまだ見応え十分だった。 日が西に傾き、晩秋の日射しに透けるように輝くモミジの色づきが美しい。 今年モミジ狩りに行ったのは、白駒池、軽井沢の雲場池、そしてここ上田城趾公園の紅葉だけだったが、美的には十分堪能できる色づきだ。 この時期になると見学の人の数も少なく、公園内には静かな時間がゆっくりと流れていた。



 公園内は、モミジの朱色や赤を基調とした色彩で飾られているが、足下を見るとイチョウの葉が絨毯を敷き詰めたように落葉し、黄色一色になっていた。 まだ少し葉が残っているイチョウの木の下を小さな子どもを連れたお母さんが、子どもの歩いている足の運びに気を遣いながら坂を下りていった。 坂の下までたどり着くと、二人で黄色いイチョウの葉をかざし、「黄色! いっぱい、きれい!」 と言いながらイチョウの葉をばらまいている姿が印象的だった。
 


 晩秋の午後、秋の日はつるべ落としといわれる位に早い。 名残の秋を思わせる公園内の桜並木も、また美しかった。 鮮やかな紅葉を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができた。



他の写真を 「秋の名残 〜上田城趾公園〜」 のスライドにまとめました。 よろしければお立ち寄りください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。なかなか綺麗な紅葉です。こうして残しておけば、また見ることもできますね。この黄色がなんとも言えません。つい嬉しくなってしまいますね。
行き当たりばったり
2013/11/26 21:01
 行き当たりばったりさんへ
モミジの紅に染まった景色の中に、黄色が彩りを添えていました。
イチョウの葉が、黄色い絨毯を敷き詰めたように落葉していました。
この景色が、今年一番最後の紅葉狩り、行く秋を惜しむ輝きです。
wagtail
URL
2013/11/27 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残秋 ・ 上田城趾公園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる