おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小枝の向こうに イノシシの姿が…

<<   作成日時 : 2013/12/20 11:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今日は、朝から降っているが、10時頃から雨がみぞれに変わった。 まだ降り続くみぞれ、気温次第では、これから雪に変わるかも知れない。 昨日は、平地でも積雪があるだろうという予報だったが、一日中シトシトと雨が降り続き、雪かきの道具まで準備して積雪に備えていたのだが、見事に肩すかしを食った感じだった。
 実は、小雨が降っていた昨日の午後、珍しい野生動物を見掛けた。


 我が家の裏庭の先は、ちょっとした空き地を挟んで高台になっており、そこに至る斜面は雑木林が広がっている。 裏庭に出てみると、その雑木林の斜面を登り切った場所あたりで何か動く気配を感じた。 見上げてみるとなにやら動物らしき地味な色の塊がゆっくりと移動している。 やがて、こちらの気配を感じたか立ち止まりこちらを見ている感じだった。 イノシシではないだろうかと直感し、部屋に戻って野鳥撮影用のカメラを持ち出した。
 きっともう姿を消してしまっているかも知れないと思ったが、あに図らんやまだ移動せずに同じ場所にいた。 とりあえず写真をと思いファインダーをのぞきピントを合わせる。 雑木の枝が邪魔をして全体がはっきり見えないが、間違いなく動物の正体はイノシシだった。 小枝が邪魔をしている上、ピントも甘くぶれている証拠だけの写真になってしまったが、とりあえずシャッターを切った。
 このシャッターを切った直後、興奮した 「フゥー」 という声を出したかと思うと、あっという間に走り去っていった。 最近は県下の市街地でも野生のイノシシが出没したという報道がされるが、こんな風に興奮してこの大きな図体で突っ込んでこられたら、たまったものではないだろう。 実は、この辺りでも至る所でイノシシが地面を掘り起こした跡は見掛けていたが、こうして姿を見掛けたのは初めてだ。 毎朝雑木林付近を散歩しているのだが、クマとこのイノシシだけは、近くでは遭遇したくない野生動物だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家のすぐ近くまでの動物の出没はちょっと恐いですね。
こちらでは昨年、熊がわりと近くに出没して、
米俵を持って行ったとか・・・。
TVでゴミ箱を運ぶ熊も見たから
ありうるのかとも思いますが・・・。
いずれにしても遭遇したくは無いですね。
雅♪
2013/12/22 18:01
今晩は。実際に目撃、遭遇するとは---驚きました。生活圏がすぐそこまであるのですね。よくとらえられました。夜行性と聞いていましたが、日中見かけることもあるのですね。
行き当たりばったり
2013/12/22 22:37
 雅♪さんへ
地面を掘り散らした後は何度も見ており、
近くの畑には何カ所もイノシシ除けの電線が張られています。
興奮したイノシシを見て、TV放映の場面を思い出しました。
できれば遭遇したくない野生動物です。
wagtail
URL
2013/12/24 20:25
行き当たりばったりさんへ
場所は違いますが、2年ほど前には子どものイノシシを見ています。
今回は、多分大人のイノシシではないかと思います。
最近は、イノシシが市街地や駅の構内に出没するなどの報道を目にしています。
こうなるとちょっと豊かな自然などとは言っていられないのではないでしょうか。
wagtail
URL
2013/12/24 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小枝の向こうに イノシシの姿が… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる