おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び大雪警報が…

<<   作成日時 : 2014/02/14 20:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 先週の土曜日、およそ40pほどの積雪となる大雪が降ったばかりだが、きょうも朝から一日中雪が降り続いた。 これは、午後の我が家の5時頃の庭の様子だ。 夕方になって、“大雪注意報” から “大雪警報” に変わった。



 先週末に降った雪が消えやらない内に再び大雪警報が発令され、きょうも前回同様、朝から3回の雪かきをした。 さすがにこれだけ降ると、普段余り雪かきに出てこないご近所のお宅でも道路の雪をかき始めた。 道路の除雪をしておかないと車の通行もままならなくなってしまうのだ。
 先ほど玄関を開け外を見ると、8時を回った今もしんしんと雪が降り続いていた。 きょうは夕方までにおよそ20pほどの積雪となり、夕暮れに3回目の雪かきをしたばかりだが、すでにかなりの積雪となっていた。 この調子だと、明日の朝までにはきょうの積雪と同じくらいの積雪となってしまいそうだ。
 明日の朝は、朝飯前の一仕事で、またまた雪かきをしなくてはなるまい。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと雪が融けだしたと思ったらまた大雪ですね。
私はちょっとした雪かきですぐ筋肉痛です。
運動運動・・・とは思うのですが、こう雪が続くと疲れます。
身体に負担のかからない道具の必要性を感じます。
まったく雪かきをしない方も居て、
スリップしやすく危険な状態で困っています。

雅♪
2014/02/14 23:40
 雅♪さんへ
昨日からの積雪は、当地でおよそ60pにもなりました。
きょうは一日中雪かきに費やされました。
雪はさほど湿っていなかったので軽かったのですが、
かいた雪を持って行く場所がなくなり、庭は高い雪の壁です。
TVの情報によると、軽井沢では観測史上最高の99センチですね。
さぞ雪かきが大変だろうと思います。
二週続きの記録的な大雪、雪かきはもうたくさんといった心境です。

wagtail
URL
2014/02/15 17:51
今晩は。とにかくひどい雪でした。なんでも、これからは強風に注意とか。
気温は下がらないようなので、雪片付けにはいい日に、明日はなるかもしれません。
すでに筋肉痛も充分にあります。
行き当たりばったり
2014/02/15 22:41
今年の雪は執念深いですね
またも三度もあまり良くない予報がでていますね
TVでは盛んに大雪で 孤立する地域と停電
またまた 生鮮食品の」欠品などなど インフラの
状況など繰り返し報道されていました
御地の方はいかでしょうか、自然相手には立ち向かう
すべもありませんが、事無きようお見舞い申し上げております。
山帽子
2014/02/17 11:59
 行き当たりばったりさんへ
二週続きの大雪になりました。
しかも土曜・日曜日と降り続き、雪かき続きに体力消耗が激しい二日間でした。
とりわけ、日曜日は、一日中雪かきに時間をとられ、閉口しました。
雪かきは、もうたくさんです。
wagtail
URL
2014/02/17 21:09
 山帽子さんへ
ご心配いただき、ありがとうございました。
余りの降雪量の多さに、高速道路や電車が不通となり、
県内各地で、車が多数立ち往生し、雪に閉じ込められてしまうようなこともありました。
当地の二日間の積雪量は60センチほどだったでしょうか…。
大変な量の雪かきでしたが、軽い雪だったのがせめてもの救いでした。
とは言っても、庭はかいた雪の山で、どこに雪を持って行ってよいか困りました。
未だ、身長を超す雪の壁ができています。
肉体労働は必要でしたが、我が家ではこれといった雪による被害もなく乗り切れました。
60pくらいの雪は、豪雪地域から見たらたいした量ではないのですが、
普段降雪量の少ない地域では、ここまで降ると痛手は大きいものです。
後は、溜まった膨大な雪が解けるのを待つばかりです。
wagtail
URL
2014/02/17 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再び大雪警報が… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる