おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭に春がやってきた!

<<   作成日時 : 2014/03/31 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は一日雨模様となったが、今日は朝から青空が広がり、春らしい一日となった。 日中はさらに気温が上がり、庭の花も一斉に開き、一気に華やかさを増した。

蕗                                福寿草
画像 画像

 信州の春は遅いが、春の気配が感じられるようになったかと思うと、それは全速力でやって来るような気がする。 もっとゆっくりやってきて春の足音の余韻を味わいたいと思うのだが、今までの遅れを取り戻すかのように春は足早にやってくるのだ。

 
クリスマスローズ
画像 画像

 毎年玄関先で純白の花を楽しませてくれる白木蓮のつぼみも、その先が割れ、ちょっぴり白いものが見え始めた。 ただこの花だけは咲き急がないでほしいと毎年思うのだ。
 春がやってきたとはいえ、毎年寒の戻りで、厳しく冷え込む朝が時々ある。 そんな時にこの白木蓮の花が咲いていたものならひとたまりもない。 寒さの影響を受け、美しい純白の花が茶色くうす汚れた花に変色してしまうのだ。 今までにもそんな年が何回かあり、ガッカリさせられたものだ。

クロッカス                            白木蓮
画像 画像

 散歩道沿いの梅の木も、ちらほらと開花が始まった。 この暖かさで、きっと数日の内に県の南部から桜便りが寄せられるだろう。 走り去っていく信州の春、これからが本格的な春の季節を迎える。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭に春がやってきた! おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる