おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校生の爽やか行為

<<   作成日時 : 2014/03/28 18:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今週は随分暖かい日が続いているが、今日も日中の気温は20度を超えた。 ゆっくりと坂道を上っていくだけでも汗ばむような暖かさだ。 歩きながら雑木林に目をやると、ジュース缶がいくつも林の中に投げ込まれている。 かなりの数の缶やビニル袋が散歩道脇の雑木林に散在し、何とも見苦しい。

画像 画像

 残念ながらこうした光景は、別にここだけに限られた光景ではないが、やはり自然の中に身を置いてみると、こうした光景は余り気持ちのいいものではない。
 今朝もいつものように散歩道である山道を登っていくと、下の方から賑やかな声が聞こえてきた。 「何だろう。」 と思いながら望遠レンズを通してのぞいてみると、大きなビニル袋を持った高校生たちの集団が目に入った。 どうやら野球部員たちが道路脇のゴミ拾いをしながらグランドに向かって歩いているようだ。 林の中に入り込んでは缶を拾い、それを大きなビニル袋に入れている。

 帰りに再びグランドにおりていく彼らの後ろ姿を見掛けたが、持っていたビニル袋は拾ったゴミで大きく膨らんでいた。 缶を林の中に投げ込んだのはことによったら一部は彼らの仲間のなせることかも知れないが、それにしても何とも爽やかな行為ではないか。 帰りの雑木林の缶やビニル袋などのゴミはきれいに片付けられ、気持ちのいい林に生まれ変わっていた。


 この野球部員たちは、過日の大雪の際にもグランドまでの数百メートルに及ぶ山道の雪かきもしている。 この野球部員の所属する高校の野球部はお世辞にも強いチームではない。 昨年の地方大会では、11年ぶりにようやく初戦突破ができたという実力なのだ。
 しかし、この高校野球部には、野球技術よりもっともっと大事なこうした爽やかな心が大きく育っているいるように思われてならない。 野球技術を超えた人としての大事な心の育ちに大きな拍手を送りたい。 行き会うたびに爽やかに 「おはようございます。」 と挨拶をするこの野球部が今夏の地区大会で全力を出し切る姿に大きな声援を送りたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。清々しい気分になりますね。指導者にもよるのでしょうが、こういう社会性を身につけて欲しいですね。そして卒業した後もこのように続けることのできる子になってほしいものです。
いい写真ですね。
行き当たりばったり
2014/03/28 21:24
行き当たりばったりさんへ
雪かきは、監督さんの指示ではなく、生徒の自主的な活動だったようです。
このゴミ拾いも生徒の自主的活動だったとしたら…。
まさに指導者が後ろ姿で指導した結果でしょうね。
様々な取りざたをされる若者がいる一方、
こうした高校生がいるのは、本当に嬉しい限りです。
wagtail
URL
2014/03/29 20:58
良いお話をお聞きしました。
自主的に自分達の環境を綺麗にしようとする心、行動が
素晴しいと思います。
このような高校生が旅立っていく社会は、
恥ずかしくない立派な社会であってほしいですね。
雅♪
2014/03/30 23:36
 雅♪さんへ
この高校の野球部の子供たちには散歩中に時々行き会います。
いつも見ず知らずのわたしに爽やかな挨拶をしてくれ、気持ちいい高校生です。
人間としての心が確実に育っているように思われます。
こんな子たちの所属する野球部、決して強くありませんが、
こうした姿を見掛けると、応援したい気分にさせられます。
wagtail
URL
2014/03/31 21:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高校生の爽やか行為 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる