おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 満開の音楽村 スイセン畑

<<   作成日時 : 2014/04/16 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  上田市生田の信州国際音楽村内の南斜面にはスイセン畑が広がっている。 30アールに栽培されているおよそ10万本のスイセンが満開となり、黄色いじゅうたんでも敷き詰めたようだ。


 訪れた人たちは鮮やかな黄色の花に囲まれて写真を撮ったり、ゆっくり散策したりと春の雰囲気を楽しんでいる。
 早春の信州国際音楽村の南斜面は、2万株10万本のラッパスイセンの黄色い花のじゅうたんとなっている。 ここのスイセンは、1980年代後半に音楽村南側の斜面に職員が植えたのが広がったもので、冬が厳しい信州ではこの時期、まだ周りが冬枯れして色のない世界だけに、10万本の黄色い花の広がりは実に見事だ。



 黄色いスイセン畑と、丘の上に盛られた小山の芝桜、ようやく咲き始めた周囲の桜のコントラストが何とも美しい。 桜の名所が近くにあり桜祭りも始まっているようだが、余りの人出の多さにいつも敬遠し、ここ音楽村に足が向く。 人出はさほど多くはなく、駐車場も整備されており、入場も無料と嬉しい限りだ。



 この春の最高気温という暖かな仕事休みの一日、春気分を思い切り味わい、気持ちよい時間の流れを楽しんできた。 まだまだ春爛漫のスイセン畑の風情を味わうことができそうだ。


時間がありましたら、メインHP「四季彩記」の 音楽村のスイセン畑 〜信州国際音楽村〜 のスライドもご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

ちょうど我が家の水仙も満開です

確かに桜は良いですが、毎年伊那谷に春を連れて来てくれる我が家の福寿草と早咲きのミニ水仙が、私は大好きです。

こちらは、ちらほらと山吹の黄色い花が見られるようになってきました

黄色い花、お日さまが地上に降りて来たようで大好きです
タッキー
2014/04/17 21:07
 タッキーさんへ
春先は福寿草を始めとして、水仙・クロッカス・山吹など黄色の花が多くありませんか。
わたしには、春は、何となく黄色い花と共にやってくるような印象があります。
当地は桜が見頃を迎え、水仙が真っ盛り、ヤマザクラも開花を迎えました。
そうそう、山吹も黄色い花を開き始めています。
春真っ盛りといった風情でしょうか…。
wagtail
URL
2014/04/19 14:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
満開の音楽村 スイセン畑 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる