おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 戸隠森林植物公園の春

<<   作成日時 : 2014/05/19 14:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 暖かな日が続き、夏が近いのではないかと思わせるような陽気だ。 このところ、気持の上でも余裕が持てずに長い間出掛けることがなかったが、先週、久しぶりに戸隠森林植物公園へ出掛けてみた。」


 森林植物公園付近には、ほんのわずかではあったが、記録的な大雪の名残か残雪がわずかに見られた。 ゆっくりと木道の遊歩道を歩いて行くと、森林植物公園入り口近くには、リュウキンカの群生地があり、いかにも高原といった風情をかもし出していた。



 森林内の木々の芽吹きにはまだ早いがミズバショウ園は見頃を迎えており、純白の苞が春の陽射しに映え、実に美しい。 ミズバショウの白い部分はご存じのように花ではなく、仏炎苞と呼ばれ葉の変形したものだそうだ。  白い庖は花を守るためのもので、苞に包まれた真ん中のとうもろこしのような黄色い部分が小さな花がたくさん集まった花なのだ。 だから、ミズバショウの花は白ではなく、黄色なのだ。
 平日のせいか年配の方が断然多く、黄色いザックを背負った年配の女性がしみじみとミズバショウに見入っていた。



 戸隠高原はこれから新緑の春を迎えようとしている。 カタクリを始めとして初春の花々が遊歩道脇で咲き競っていたが、これから様々な花が咲き乱れるに違いない。
 春まだ浅い高原気分を味わいながら久しぶりにゆっくりした時間を過ごし、昼食には戸隠蕎麦をいただいて、気分を解放させることができた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。やはり高山地域でしょうか、春先の花がこれからなのですね。
楽しいひと時を過ごされtのではないでしょうか。
リラクセ−ションというのがピッタリの印象です。
行き当たりばったり
2014/05/19 22:39
今年こそは「戸隠森林植物公園」に行きたいと思っていましたのに、
家族の事情でいけなくなり、残念です。
Wagtailさんのブログを記憶して、来年は是非是非と思っています。
雅♪
2014/05/21 15:31
 行き当たりばったりさんへ
標高は、およそ1,200mくらいでしょうか…。
行き当たりばったりさんのおっしゃる通り、
まさにリラクゼーションそのものです。
waagtail
URL
2014/05/22 14:37
 雅♪さんへ
わたしのお気に入りポイントの一つで、
昨年は月に一度位の頻度で出掛けていたのですが、
今年は諸事情ありまして…。
奥裾花のミズバショウが見られませんので、今年は戸隠にしてみました。
wagtail
URL
2014/05/22 14:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戸隠森林植物公園の春 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる