おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS キイチゴの花咲く

<<   作成日時 : 2014/06/09 17:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 過日の雨で関東甲信越地方も梅雨入りしたが、雨上がりの朝の散歩ほど爽やかに感じられる林はない。 この時期、道ばたに白い花がたくさん咲いており目をひく。


 初春から夏にかけて散歩道には、キイチゴ類がところどころに可愛い花をつけているのが、目に付く。 昨夜来の雨に打たれたためか、白い花々も多少くたびれた感じがしないでもないが、その可愛らしさは、失っていない。
 この白い花を目にすると、ついあの赤く熟れたキイチゴの実を連想してしまう。 間もなく花が散り、赤く熟れたイチゴをつまんで食べられる時期がやってくる。 この梅雨が開けた頃だろうか…。          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、こちら信州伊那谷では花がおさまって、少しづつ赤い実が実り始めています。
去年は春の遅霜の影響か不作でしたが、ジャムを作りました、今年は豊作で美味しいジャムがたくさんできたらと思っています。
たっきー
2014/06/09 18:29
今晩は。まさに実った実を連想される風景です。楽しみですね。手を伸ばせば食べられる。甘いのでしょうね。
行き当たりばったり
2014/06/09 22:57
たっきーさんへ
いつもコメントをいただきながら、たっきーさんのブログのうURLが分からず、
お伺いすることができずにいて申し訳ありません。
たっきーさんは伊那谷にお住まいなんですね。
伊那谷は、わたしのお気に入りの地域の一つで、
しばしば高速を飛ばしては訪問しています。
まだ作ったことがありませんが、キイチゴのジャム、さぞおいしいことでしょうね。
wagtail
URL
2014/06/11 18:09
行き当たりばったりさんへ
子どもの頃に、様々な木の実を食べ歩いたものですが、
このキイチゴの赤く熟れた実も大好物でした。
今になっても、赤い実を見ると、つい手を伸ばしたくなってしまいます。
wagtail
URL
2014/06/11 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キイチゴの花咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる