おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の花 オカトラノオ

<<   作成日時 : 2014/06/30 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 雨上がりの山道を歩いて行くと、日当たりのいい林縁部にオカトラノオの花が咲いていた。 白い花を密につけて,房状の花穂をつくっているが、写真で見るように花穂は直立せずに緩やかなカーブを描いて曲がるのが特徴だ。



 初夏に、こうして白い小さい花を穂状につらなり咲かせる。 わずかな風でも涼しげに揺れる姿が何とも言えず趣深く、一斉に同じ方向に向いて咲く様はとても美しい風景だ。

 花穂は、根元のほうから先端に向けて花が咲き上がっていく。 しかし、花穂全体の花が一斉に開いていることはない。 花穂の先のほうの花が開きだしたころには、花穂の基のほうの花は終わってしまって、実ができはじめている。 和名では 「丘虎の尾」 と書き、花穂が 「トラの尾」 のようなところから、虎のしっぽに例えられてオカトラノオと命名された。 花穂の姿がまさにトラの尾、それにしてもうまい名を付けたものだ。  



 花穂全体のかもし出す美しさは勿論だが、一つ一つの花を取り出してみても魅力的だ。 まだ花が開き始めたばかりで、これからしばらくの間、オカトラノオの花を楽しむことができる。 初夏の季節を感じさせ、印象的で、わたしの好きな花の一つだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。山中で、この姿を見つけると嬉しくなってしまいます。存在感がありますね。先端の花の部分だけがひょろっと見える場所もありました。
山に出かけるのが、そしてこれらを発見するのが楽しみです。
行き当たりばったり
2014/06/30 23:17
こんばんは

オカトラノオ!キレイですね!!
私たちが活動している里山のフィールドにも有ったと思います・・・

とはいえ、wagtailさんのブログで名前を知った輩です・・・(^^;

似た花が咲いて居たような気がするんです
タッキー
URL
2014/07/01 00:21
行き当たりばったりさんへ
このオカトラノオを見ると、夏が近いぞと思います。
毎年この花を見付けるのが楽しみで、
本当に存在感のあるいい花だと思います。
全体の姿よし、一花の姿よしですよね。
wagtail
URL
2014/07/01 17:49
 タッキーさんへ
いつも林縁部に同じ方向を向きながら、
白い花を咲かせる光景は本当に様になります。
花穂の垂れ具合がまた何とも言えずいいです。
林に出掛けられるタッキーさんのこと、きっと見付けられると思います。
そして、きっとタッキーさんのお気に入りになるのではないかと思います。
名前と花穂の垂れ具合がピッタリですから、
すぐ覚えられると思います。
wagtail
URL
2014/07/01 17:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節の花 オカトラノオ おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる