おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のミニミニ百合園は…

<<   作成日時 : 2014/07/11 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 今年も玄関前の我が家の “ミニミニ百合園” のユリの花が咲きそろい、庭に明るさを運んできてくれた。 昨年は、どうしたわけか花の開花やユリの背丈が不揃いで、余り見栄えはしなかったのだが、今年の花はきれいに咲いた。



 このユリたちは、もう何年も前に軽井沢の百合園 (現在は、閉園になっている) にユリを見に行った際に買い求めたものだ。 余りユリの栽培法を知らないので、ほとんど世話らしい世話もしてやらないのだが、毎年kの時期にわたしの目を楽しませてくれている。
 一本一本のユリは見事に咲いているのだが、残念なことに数日前の強い風と降り続く雨で、随分倒れてしまった。 今となっては後の祭りであるが、支柱でも立てるなり、何かの対策をとってやればよかったと反省しきり。

 厳しい条件下にもかかわらず、こうして美しい花を開き、目を楽しませてくれているユリの数種を例年のように写真におさめた。

 
 
 

 このユリたちの他に、数年前からオニユリをムカゴから育て、ようやく花を付けそうな気配まで育成することができた。 何年か後に、オニユリの群生としてこのミニミニ百合園の仲間入りできるようになるのを楽しみにしている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。素敵です。お家でも、このように多くの種類を育てることができるのですね。ムカゴから育てる--。すばらしい考えです。
行き当たりばったり
2014/07/13 21:54
おはようございます
百合の時期なんですね〜〜
そういえば、我が家の庭にもオレンジの百合が数本咲き始めています

wagtailさんのお宅の百合園、初夏の香りに包まれて素敵なんでしょうね

深妙寺さんに来ていただいたんですね。私はいつも農道を通るだけで、境内までお邪魔した事がないんですが、石臼が敷き詰められて見事なんですね、知りませんでした。

また伊那谷へお越しください
たっきー
URL
2014/07/14 06:32
 行き当たりばったりさんへ
多少年月がかかっても、こうしてムカゴから、挿し木をして、
播種をして、株分けで…と、お金をかけない園芸をしてます。
ユリも、色々な種類があり、毎年花を咲かせるので、結構楽しめます。
ただ、欲を言えばもう少し花期が長いといいのですが…。
wagtail
URL
2014/07/14 20:41
 たっきーさんへ
初夏の庭に華やかさを運んできてくれるのが、このユリたちです。
軽井沢の百合園を訪れ、安いユリを数株求めてきたのが、
ユリ栽培の始まりでした。
わたしは結構伊那谷ガス記で、何度か足を運んでいます。
今年だけでも、ここの他に、高遠城趾公園、喬木村の九輪草、
豊丘のアイリス園・シャクヤク園・かんてんパパガーデンなどに行っています。
深妙寺もお気に入りで、もう3〜4回ほどあじさいの時期に行きした。
お気に入りの地域の一つといえるでしょうか。
wagtail
URL
2014/07/14 20:53
凄いですね!!
沢山の種類の百合が咲き乱れるお庭なんて素敵ですね♪
クリスマスローズもお庭に沢山咲くのでしたよね!
庭の無い私には季節折々の花が楽しめるお庭が羨ましいです。
ネネ
2014/07/15 21:57
 ネネさんへ
少しずつ集めましたら、いつの間にか結構見られるようになりました。
季節季節にその時期の花が咲くと、
「ああ季節が動いているなぁ」ということが分かり、いいものです。
雑然と色々植え込まれた庭ですが、楽しんでいます。
wagtail
URL
2014/07/17 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のミニミニ百合園は… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる