おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲虫の季節がやって来た!

<<   作成日時 : 2014/07/23 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 都市部の学校はすでに夏休みに入っているようだが、信州の小中学校も間もなく夏休みを迎えようとしている。 わたしが朝散歩に使っているフィールドは、山道の両側にナラの木を中心とした雑木林が広がっている。


 雑木の幹には無数の傷が付いており、そこから出る樹液を求めて、甲虫たちがやってくる。 まだ今年はカブトムシやクワガタの姿は見られないが、カナブンやカミキリムシたちがこうして姿を見せるようになった。
 昨日信州の梅雨が空け、本格的な夏を迎え、甲虫たちの季節がやってきた。 夏休みになると、この辺りの雑木林には父親を伴った小学生たちが網や虫かごを携えて、虫取りにやってくる。 もちろん、やがて姿を見せるカブトムシやクワガタがお目当てだ。


 最近は、こうした虫たちもデパートで売られるような情けない時代になってしまったが、早朝に虫取りに来る子ども達の姿を見ると、どこかホッとした気持にさえなるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
伊那谷では、クワガタやらカブトムシを見かけるようになってきました。
南北に長い信州、カブトムシでも季節の違いが判るんですね・・・^^;

私も幼い頃は、雑木林を徘徊してはカブトムシ捕りをしたものです。カブトムシの居る場所には赤蜂も居たりして、石を投げつけたりして捕ったものです・・・

あいにく我が家は姫君ばかりなもので、昔取った杵柄は錆付いております・・・^^;

それから、
南信には悲しいかなこんなモノまで存在します→http://smilehousekm.blog117.fc2.com/blog-entry-1031.html
暑くなりましたね。ご自愛くださいませ
たっきー
URL
2014/07/24 19:10
今晩は。こうして自然の中で、野生の生き物と遊ぶ時間、持てる子は幸せ--と思ってしまいます。TVや携帯、今流行りのスマホ?の中でしか生き物を見たことのない子たち--自然に接して欲しいですね。
行き当たりばったり
2014/07/24 19:44
 たっきーさんへ
今朝も樹液を求めてカナブンやカミキリムシオオムラサキなどが群れていました。
近隣の小中学校もようやく夏休みに入った様子です。
きっと間もなく、朝の早い時間帯にお父さんと共に
虫取りに来る子ども達の姿が見られるのではないかと思います。
まだそんな子ども達を迎えられる自然が近くにあることが嬉しい。
紹介いただいた南信の情報拝見、ちょっとびっくりしました。
ここまで来たんですねぇ。
しかし、やっぱり子ども達には実際に雑木林に入って捕まえる醍醐味を味わってほしいものです。
wagtail
URL
2014/07/26 11:53
 行き当たりばったりさんへ
お父さんやおじいさんらしき人と虫かごを持った子供の姿を見掛けると、
全く関係のないわたしですが、つい嬉しさがこみ上げてきてしまいます。
こんな自然が目の前に広がっているのですから、
その中に身を置いて、虫たちに接してほしいものです。
頭でっかちの子や、非現実の中でしか経験していない子にだけはなってほしくないなぁと思うのは、
子ども時代野山をかけ歩いた身だからでしょうか。
wagtail
URL
2014/07/26 12:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甲虫の季節がやって来た! おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる