おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳しい暑さの 夏戻る

<<   作成日時 : 2014/08/20 15:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 雨の日が続き、夏がどこかに行ったかと思わせるような陽気だったが、きょうも朝から青空が広がり、真夏の陽射しが降り注いだ。 まだまだ夏は去る気配はなく、再び本来の暑い夏が戻ってきた。


 毎朝歩く雑木林のセミたちもまた勢いをぶり返し、夏を謳歌するようにミンミンゼミが賑やかに鳴いている。 きょうも山桜の幹にとまったミンミンゼミが、ミーン、ミンミンミーンと大声で鳴いていた。
 暑い暑い夏が再び戻ってきて、明日からまた仕事が始まる。 かなり気合いを入れないと、乗り切れんぞ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。ほんとに暑い日が続きます。昼休み、20分ほど歩いてみましたが、汗がじわ-っとデて、ちょっとクラクラでした。外の仕事の人達は大変ですね。
気合を入れて仕事に--。
行き当たりばったり
2014/08/21 21:09
涼しいお盆が過ぎたとたんに夏らしくなりましたね。でも、それも今週いっぱいだとラヂオで云っていました。。。今年の夏は長かったのか短かったのか、なんだかヘンテコですね・・・

しばらく前まで、伊那谷の我が家辺りではミンミンゼミはあまり見かけなかったような気がします。南方系のセミが温暖化の影響で生息域を広げていると聞いたことがありますが、あまり詳しい事は判らない山猿です・・・

お仕事再開ですか、お疲れ様です。今しばらくは残暑厳しい日もあるかと思います、残暑お見舞い申し上げます。
たっきー
URL
2014/08/22 18:33
 行き当たりばったりさんへ
このところの暑さには、本当に閉口します。
車を運転していると時々道路関連の仕事をされている人を見掛けることがありますが、
本当に大変だろうなと、頭の下がる思いです。
外に出たら焼けるような陽射しですが、それでもまだ屋内だと
我が家ではエアコン無しでも過ごせるのが救いです。
wagtail
URL
2014/08/22 21:04
 たっきーさんへ
夏は暑いのは当たり前と自分に言い聞かせるのですが、
さすがに夏の陽射しが強い時には外に出る気にはなれません。
ミンミンゼミとアブラゼミが鳴き、時には足下でバタバタしているセミの姿を見て、
もうしばらくは…、といった思いでいます。
それでも蒸し暑さは余り感じず、爽やかな暑さなのが救いです。
温暖化によって、動植物の生態系にもきっと様々な影響が出てくるんでしょうね。
なまった心身に活を入れ、仕事再開です。
wagtail
URL
2014/08/22 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
厳しい暑さの 夏戻る おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる