おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS レンゲショウマ 咲く

<<   作成日時 : 2014/08/22 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 十日ほど前からハナミズキの木陰でレンゲショウマの花が咲き始めた。 今年は例年になく花を多く付けているが、どうやらこの半日陰の場所が気に入ったらしい。




 レンゲショウマは、日本固有の1属1種の植物で、漢字で書くと 「蓮華升麻」、 花の形が蓮、葉っぱがサラシナショウマに似ているところからレンゲショウマと名付けられたようだ。


 1本の花茎に数輪がまばらについているが、紫がった透明感のある白花をシャンデリアのように下向きに咲かせ、大きな美しい花を無数にぶら下げて咲く姿は、夏の花の風物詩だ。


 どうやら、外側に広がった花びらのように見えるのは、実際には萼で、雄しべと雌しべを囲むよう筒状に重なった中央部分が本当の花びら。


 たくさんの花が咲いて風でゆらゆらと揺れる姿は、可愛らしいモビールのよに見える。


 可憐な花 が風にゆれているさまは、幻想的な雰囲気を醸し出し魅力的な花で、夏になるといつもレンゲショウマは咲き出しただろうかと気になって仕方ないのだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年もきれいな花が見られましたね。
大きな株に育ってほしいですね♪
我が家はまだ咲きそうもありません。
昨年植え替えをしましたので、少々弱っているようです。
キレンゲショウマとともに、
大切にしたい花の一つです。
雅♪
2014/08/23 22:49
おはようございます。ステキなお花です。レンゲショウマ、まだ実際に見たことがありません。素晴らしいですね。
行き当たりばったり
2014/08/24 07:45
 雅♪さんへ
何度も移植をされ、なかなか定着しなかったレンゲショウマですが、
ようやく定位置が決まり、花もたくさん咲かせてくれました。
キレンゲショウマ、まだ見たことがありません。
黄色い花を思い浮かべるだけでも、興味がそそられます。
wagtail
URL
2014/08/24 17:47
行き当たりばったりさんへ
夏の風物詩といってもいいような、趣を感じさせる花です。
いつも下を向いてぶら下がるように花を付けますので、
撮影には身を低くくしなければならず、大変です。
wagtail
URL
2014/08/24 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンゲショウマ 咲く おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる