おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 芳香放つ 金木犀

<<   作成日時 : 2014/09/27 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 庭に出ると金木犀の芳香が秋風に乗って香ってくる。 今年も、秋の訪れと共に庭の金木犀が、小さなオレンジ色の小花を咲かせた。




 金木犀の一番の特長はなんと言ってもこの花の放つ心地よい芳香だろう。 わたしたちには最も馴染みの深い花の香りのひとつで、誰もが知っている花ではないかと思う。 子どもの頃から、この香りが秋風に乗って漂ってくると、どこから匂ってくるのかとそのありかを捜したものだ。 どこからともなく金木犀の香りがしてくると秋の訪れを感じるとともに、どことなく懐かしさを覚えさせてくれる。




 今年の我が家の金木犀の香りはいつもより強く香るように思うが、例年になく木一面に花を付けたためだろうか。 雨が降ると花があっという間に落ちてしまうが、願わくばしばらくは晴天が続き、この秋の香りを楽しませてほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
金木犀の香りってホントにいい香りですね
我が家にも一本金木犀がありまして、奥ゆかしくも素敵な芳香で、秋を彩っています
我が家の木は、現在三分咲きといったところかと思います
たっきー
URL
2014/09/28 08:59
 たっきーさんへ
きょうも朝から青空が広がり、秋真っ盛りです。
庭の金木犀も今が盛んで、秋明菊も秋の彩りを添えています。
どちらも秋を運んできてくれた花々です。
wagtail
URL
2014/09/28 13:46
金木犀の香りは、懐かしい香りでもあります。
私の住んでいる場所では、地植えで冬越しは無理ですので、
鉢植えで楽しんでいます。
最近、木が弱っているのでしょう・・・葉の状態が悪く心配です。

wagtailさんのお庭の木はずいぶん大きな木なのですね。
香りが庭いっぱいに漂っていることでしょう。
素敵ですね♪
雅♪
2014/09/29 16:33
今晩は。キンモクセイには青空が似合います。大好きな花がいっぱい--。嬉しいですね。
行き当たりばったり
2014/09/29 22:06
おはようございます。 初めてお便りします。 昨日、庭で「ヤマガラ」が「エゴノキ」の実を頻りに啄ばんでいる姿を見て、夜にgoogle検索でwagtailさんのブログを見つけて、失礼ながら勝手に引用させていただきました。 ほんとうにこの季節は「金木犀」のとても良い香りが心地よいですね。愛犬との散歩の脚が軽やかになります。 
ヨシボー
URL
2014/09/30 07:18
 雅♪さんへ
そうですか、寒冷地のためか冬越しは無理なんですね。
そうすると当地でも、さほど余裕を持って冬越ししているわけではないかも知れません。
やはり金木犀も大きくしないように刈り込みをしていますが、
今年は、木いっぱいの花に包まれています。
wagtail
URL
2014/09/30 18:08
行き当たりばったりさんへ
今年は金木犀の花の当たり年になりました。
きょうは満開状態で、庭いっぱいに香りが漂っています。
お隣の庭にも金木犀があり、両方の香りでいっぱいです。
wagtail
URL
2014/09/30 18:10
 ヨシボーさんへ
ヨシボーさん、ようこそお越しくださいました。
引用していただき、嬉しい限りです。
よろしくお願いいたします。
エゴノキはヤマガラの大好物と見えて、
この時期になると、エゴノキの実があるところにはヤマガラが盛んに行き来しています。
きっと冬に備えて、どこかに蓄えているんでしょうね。
毎朝、玄関に出るたびに金木犀の香りで、秋を感じています。
wagtail
URL
2014/09/30 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芳香放つ 金木犀 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる