おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 狂い咲きのツツジ(?)

<<   作成日時 : 2014/09/19 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 季節外れに花が咲くことを、“狂い咲き” または、“返り咲き” と言うようだが、半月ほど前から所々でこの花を見掛ける。 普通なら山道で春に咲いているツツジ、多分ヤマツツジだと思うのだが…。


 狂い咲きといえば、普通は春にしか咲かない桜の狂い咲きがよく知られている。 サクラが秋や冬に咲くことがある。 狂い咲きの原因は株が弱ったからだろうとか、秋の気候の変化があったからだとか言われている。
 桜に秋や冬に咲く種類があるとすれば、ツツジに狂い咲きがあってもなんの不思議もないだろう。 
 どうもこの花の“狂い咲き”という現象は今に始まったことではなく、昔からあった現象らしいとも思われる。 辞書やネットで調べてみると、 「草木の花が、その季節でないのに咲くこと」 で、 「通常は春に咲く花が初冬のころに花を着けることを言う」 などと記されている。 さらに、この狂い咲きの現象は日本のものだけではなく、かなり広く世界的に起きておきているらしいという記述も目に付いた。
 散歩道で見掛けたこのヤマツツジの花、この狂い咲きは、気候変動が原因だろうか、それとも、虫の食害などにあって株が弱っていたためだろうか? あるいは、今まで気づかずにいたが毎年咲いていて、“二度咲き” しているツツジなのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はタイミングが悪かったからなのか、春にあまりツツジを見られませんでした

かといって、狂い咲きの花も見ず・・・
もうちょっとうろちょろしてたら、出会えるでしょうか・・・ね
キレイに咲いていますね!
たっきー
URL
2014/09/20 12:42
たっきーさんへ
春先にはたくさんの花を付けていました。
このツツジは、株全体に花を付けているわけではなく、
限られた枝に数輪付けている状態です。
他にも見られるんですが、そのツツジも同じように数輪咲いているだけですね。
wagtail
URL
2014/09/20 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
狂い咲きのツツジ(?) おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる