おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋風に揺れる秋桜の花

<<   作成日時 : 2014/09/24 17:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 これは、散歩道の道端に毎年咲いているコスモスの花だ。 この時期どこに行っても咲いているのがこの花。 コスモスは、秋に咲くことから「秋桜」の異名があり、「秋桜子(しゅうおうし)ともいう。

画像画像

 独断手入れがされて咲いた花ではなく、放っておかれてもこうして毎年きれいな花を付け、道行く人々の目を楽しませてくれる。 朝の散歩の際、朝日を浴びた花びらが透けるように輝いていたので、ついカメラを向けてしまった。
 イタリアの芸術家がメキシコから日本に持ち込んだのが最初、との説がある外来品種だが、日本の風景にとてもよくあっているように思う。 前述の異名「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところからきているという。 なるほど、近づいて一つの花をよく見ると、整然と並んだ造形物の配列が実に美しい。

画像画像

 きゃしゃな茎に華やかで繊細な花を付けて秋風に揺れるコスモス群は、いかにも秋の訪れを感じさせる光景だ。 整然とした花弁の配列が美しいコスモスの花言葉には、「乙女の真心」・「乙女の愛情」・「少女の純潔」・「調和」・「美麗」・「純潔」・「優美」等があるが、どれもコスモスにぴったりのイメージではないか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋風に揺れる秋桜の花 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる