おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨 の 鏡 池

<<   作成日時 : 2014/10/22 17:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 折角の仕事休みの日であるが、雨の音で目が覚めた。 朝からシトシトと降り続く雨は、時に短時間雨脚がとまることがあったとはいえ、結局一日降り続けた。 それでも折角の休み、戸隠高原の鏡池まで車を走らせた。



 こんな雨の中なので、いくら紅葉のメッカ鏡池とはいえ人はいないだろうと思ったが、さにあらず、雨の中コウモリをさしながら三脚を立てているカメラマンの姿が数人見られた。 かくいう自分もこうして雨の中をやって来た物好きなのだが、さすがに三脚を立てる気にはならない。 (もっとも普段も滅多に三脚を使用することはないのだが…)
 構図もピントも、余り考えずにそそくさと数回シャッターを切り、雨にけむる鏡池を退散した。



 きょうは、当然雨の鏡池なのでたいした写真は撮れないことは分かっており、どちらかというと昼食に狙いがあった。 いつもの “蕎麦処 そばの実” で、キノコ蕎麦をいただいて、根気に止めの紅葉狩りとした。 雨降りではあったが、鏡池の背景の木々の紅葉は十分に楽しめる色づきであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。雨の中の池も、見応えがあります。神秘ささえ感じます。休日は、どうしても大切にして、できないことなどをしたくなりますね。
行き当たりばったり
2014/10/22 22:57
 行き当たりばったりさんへ
晴天の午前中ならば、山の紅葉が湖面に映り込むのですが、
さすがに雨で風が吹いては、映り込みは期待できませんでした。
紅葉前線は、次々と移動してきますので、
この時期の休日はどこに出掛ければいいか情報収集につとめます。
少ない休日、好きなことが思う存分したいというのが本音です。
wagtail
URL
2014/10/23 17:51
鏡池、日が射さなくてもこれだけの色づきが映し出されていて、
晴れていたら息をのむほどの紅葉でしょうと、
想像できるような気がします。

私も霧の中、足早に雲場を見てきました。
紅葉がぐんと進んだ感じです。


雅♪♪
2014/10/23 23:24
 雅♪さんへ
雨の中、物好きに戸隠まで行ってきました。
もちろん水面への映り込みこそ期待できませんでしたが、
紅葉美は十分に楽しむことができました。

雲場池の紅葉情報、ありがとうございます。
雲場池の紅葉もそろそろ見頃でしょうね。
次の休みあたりに、訪れてみようかとも思っています。
wagtail
URL
2014/10/24 11:07
wagtailさん、もう雲場の池はお出かけになりましたか?
大日向の風景は今が見頃です。
新唐松通りを満天星の美しさを愛でながら
浅間に向かって走ってください。
大きな別荘が続く道の左側を見ながら
行きますと紅葉が美しく紅葉している
通りがあります。
その道の紅葉の美しさを
ぜひ見ていただきたいです。
白糸の滝の紅葉は終わっていました。
ご報告まで・・・。
雅♪
2014/10/26 16:26
 雅♪さんへ
細部にわたる紅葉情報、ありがとうございます。
きっと今頃は軽井沢全域が、最高の紅葉美を呈していることでしょうね。
雲場池が混雑するであろう土・日曜日は避け、
平日の今日の午後にと思っていましたら、あいにくの天候。
できれば好条件の時にと考えました。
天候と勤務と紅葉の状況とを見合わせながら、
いつにしようかと、日々模索しています。
見頃が過ぎてしまわなければいいのですが…。
素敵な情報をいただきましたので、いつの日か必ず訪れることができるものと考えています。
感謝で〜す。
wagtail
URL
2014/10/27 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨 の 鏡 池 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる