おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋の志賀高原を池巡り

<<   作成日時 : 2014/10/24 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 先週、松川渓谷と山田牧場の紅葉を楽しんだ後、十下声をして志賀高原に抜けた。 志賀高原の紅葉は多少見頃は過ぎたのかなといった雰囲気だったが、いつものように山を下りながら車道脇の池巡りをした。

木 戸 池

上 の 小 池

 志賀高原には多くの池や湿原が点在し、それをつなぐようにトレッキングコースが整備されている。 今回は、車道脇にある 木戸池〜三角池〜上の小池〜蓮池〜丸池〜琵琶池〜一沼 を巡ってみた。 これらの池は、車を走らせながら車道から眺めることができるような距離にあり、余り歩くことなく秋の紅葉と池に映り込む木々の美しさを堪能できるのだ。 時間さえあれば、松川渓谷を訪れた際はこのコースをたどって帰路につくことが多い、お気に入りのコースだ。

蓮 池

 最後に立ち寄った一沼は、すでに池畔の赤井は飲み頃は過ぎてしまっていた。 いつもは大勢のカメラマンでごった返している一沼だが、時期が遅いせいか、三脚を立てていた人影は二人だけだった。 それでも、一沼特有の秋の静寂さと>晩秋の志賀高原の湖畔風景をお楽しむことができた。

一 沼


上記及びそれ以外の池巡りの様子を、 「志賀高原 ・ 晩秋の池巡り」 と題し、スライドショーにまとめてみましたので、時間のある方はお立ち寄りください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スライドショー見せていただけました。
白樺の幹の白さと紅葉が美しいです。
やはり紅葉の風景には池や湖があるとより素敵ですね。

本日上田まで出かけていましたが、
上田城の紅葉はまだもう少し先ですね(>_<)
雅♪
2014/10/24 21:48
キレイですね〜〜
私はスキーの季節にしか行ったことがないもので、こんな錦に彩られた志賀高原を見たことがありません

日に日に秋の深まりを感じる今日この頃です、伊那谷はアルプスの山麓を紅葉が駆け下り、里も紅葉が始まりました

前日は、書きかけのままコメントしてしまいました。
ご容赦下さいm(__)m
たっきー
2014/10/24 22:08
おはようございます。湖面に映る木々の紅葉がいいですね。こういう風景が沢山---、なるほど「お気に入り」になるのは当然です。
行き当たりばったり
2014/10/25 07:42
 雅♪さんへ
同じ道を引き返すのも能がありませんので、
松川渓谷を訪れた時には、こうして志賀高原に抜けることが多いです。
秋には池への映り込み紅葉が好きで、よく池巡りをします。

上田城趾公園の紅葉はまだですか。
この時期どこを優先させて紅葉狩りをするのがいいのか、頭を痛めます。
wagtail
URL
2014/10/25 11:08
 たっきーさんへ
松川渓谷と志賀高原の紅葉の見頃がなかなかピッタリ合いませんので、
志賀の池周辺は、ちょっと遅めになってしまいました。
以前秋の木曽路を走りましたが、左右の山に展開する木曽路の紅葉は見事でした。
伊那谷の紅葉もさぞ見事に染まることでしょうね。

wagtail
URL
2014/10/25 11:13
 行き当たりばったりさんへ
ここは標高が高いので、早めに見頃を迎えます。
この湖面への映り込み風景が好きで、よく出掛けます。
身近な山並みも少しずつ紅葉してきました。
身近で見られる紅葉、これからがまた楽しみです。
wagtail
URL
2014/10/25 11:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晩秋の志賀高原を池巡り おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる