おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一足遅かったか、雲場池の紅葉

<<   作成日時 : 2014/10/29 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 一日抜けるような青空が広がる、好天気。 放射冷却現象だろうか、今朝は本当に冷え込んだ。 草に白く霜が降りたばかりでなく、車のフロントガラスも凍るほどの冷え込みだった。 この寒さで、紅葉も一気に進むに違いない。


 秋晴れの好条件の休み、紅葉狩りに出ない手はないだろう。 長野方面へ出掛ける用を済ませてから昼食をとり、急いで軽井沢の雲場池へと車を走らせた。 久しぶりの一人ドライブだ。
 もう何度も通い慣れた雲場池、無料駐車場に車を停める。 池まではちょっと歩かなければならないが、無料という魅力に惹かれ毎回ここに駐車することにしている。 5分ほど周囲の紅葉を楽しみながら歩くと、すぐに雲場池に到着する。


 平日なのだが、人の混雑ぶりは相変わらずで、入り口付近は、外国の方の姿も含めごった返していた。 人混みは苦手なので、さっと混雑している箇所を回避して、すぐに池の周りを周遊する。 到着したのが2時頃だったためか、なかなかいい写真にならなかった。
 赤いドウダンツツジの色は鮮やかだったが、カエデ類はちょっと見頃を過ぎている感じがして残念だった。



 時間を気にしながら、カラマツ並木から旧三笠ホテルあたりを走ってみたが、やはり一足遅かったかなという感じ。 来期は、もっと早い時期に、早い時刻に訪れないと…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜〜、終わってしまいましたか?
せっかくお出かけくださったのに、最高の紅葉をぜひぜひ
見ていただきたかったのに、責任感じてしまいます。
こまめな情報をお送りできなくてすみません。
来年こそはぜひ一番良い時にいらしてください。
私のお気に入りの場所、詳しく書き込ませていただきます(^^)v
雅♪
2014/10/29 23:58
おはようございます。青空の映った湖面がステキです。
時期が少し遅かったとのこと、そうは言われても、素晴らしい風景です。
多くの方が愛でるのは、当然といえば当然ですね。
行き当たりばったり
2014/10/30 07:07
 雅♪さんへ
土日を避けたばかりに、一足遅れてしまいました。
雅♪さんが責任を感じることは全くありません。
雅♪さんから情報をいただいて、すぐ行けばよかったと後悔と反省をしています。
情報をいただき、大感謝です。
おかげさまで場所が分かっていますので、またチャンスが巡ってきますから。
実は以前にもお教えいただいた場所を訪れたことがあるのですが、
時期が合わずに…、ということがありました。
かなり歩き回ったつもりですが、まだまだわたしの知らないビューポイントが沢山あるんですね。
それが軽井沢の魅力かも知れません。
wagtail
URL
2014/10/30 17:17
 行き当たりばったりさんへ
雲場池は午前中、とりわけ朝の早い時刻に訪れると、
湖面への映り込みがこの上なく美しくなります。
雲場池は、軽井沢を代表する紅葉スポットのひとつで、
この時期には、よく外国の結婚式を挙げたカップルが
湖畔で記念写真を撮っている光景を目にすることもあります。
wagtail
URL
2014/10/30 17:26
いや!充分素晴らしいです!!
軽井沢はもうすでに冬枯れの木々があったりして、紅葉もあと少しなんですね・・・

伊那谷でも昨日は霜が降りました。気温は2.5度ほどだったでしょうか、今朝は3.0度ほど・・・晩秋の域に達した感があります。

たっきー
URL
2014/10/30 18:01
 たっきーさんへ
最近は寒さも感じるような朝があり、当地では霜も何度か降りました。
紅葉も一気に進んでいるようです。
身近の山肌も次第に色づきがはっきりし始めています。
いよいよ里山の紅葉期の始まりのようです。
wagtail
URL
2014/10/31 13:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一足遅かったか、雲場池の紅葉 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる