おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐古園の紅葉美、これからが見頃

<<   作成日時 : 2014/10/31 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 霜の朝が続き、里山にも紅葉前線がおり始めている。 軽井沢の紅葉狩りは一足出遅れた感があったあので、今度こそは見頃時期の紅葉を見たいものだと、仕事明けの昨日の午後、急いで小諸市の懐古園の紅葉狩りに出掛けた。



 ネットで紅葉の状況を調べて 「見頃」 と表記されていたので行ってみたのだが、 「見頃」 の定義にはかなりの幅があり、人によって見方にばらつきがあるようだ。 自分的には、今まで懐古園を何度か訪問した染まり具合から考えると、一番の見頃ピークはもう少し先かなと行った感じだった。



 紅葉狩りの内容ばかり続くと、 「なんと暇なことに…」 と思われるようで気が引けるが、あっという間に走り去っていく紅葉は、うっかりしていると時間と天候と紅葉の進み具合がピタッと来ないと、見過ごしてしまうことになるのだ。 だから毎年短時間で行ってこられる場所が優先されてしまう。 そんなことから、毎年同じような場所ばかり巡り歩いていることになってしまっている傾向があるのもやむを得ないだろう。
 ここ懐古園は300円の入場料がかかるが、400年を超える苔むした石垣の緑と、黄、橙、朱に染まる紅葉した園内のケヤキやモミジ、そしてカエデなどの樹々とのコントラストが見事だ。 「秋の日は釣瓶落とし」 ともいうが、日が西に傾き始めた園内、赤く染まったモミジを見上げながらまだ携帯カメラを向ける姿が何人も見られた。 草笛の音が園内に流されているのを耳にしながら帰路についた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
懐古園はあともう少しなのですね。
ぼつぼつ行ってみようかしら・・・と思っていたところです。
ここの紅葉は午後が良いと聞きます。

以前wagtailさんが行かれたと思うのですが、
米子大瀑布の紅葉も一度は見たいと思います。
混んでいることでしょうね。
紅葉は桜の季節と一緒で、ほんとうにこの季節は
心騒ぎますね♪


雅♪
2014/10/31 22:06
 雅♪さんへ
折角の三連休も紅葉狩りには向かない天候のようで残念です。
雨が上がったら、障子張りでもしようかと思っていますが…。
小諸懐古園の紅葉は、馬場跡は写真のようにそこそこに色づいていましたが、
一番の紅葉ヶ丘のモミジは、これから見頃を迎えるところです。
まだ連休明けでも大丈夫ではないかと想像しますが…。
今年は行っていませんが、米子大瀑布の紅葉、根気は残念ながらお終いのようですね。
いい条件がなかなか重ならないので、ヤキモキする日が続きます。
次は、近くの上田城趾公園かと思っています。(まだ色づき始めのようです)
wagtail
URL
2014/11/01 12:16
今晩は。なかなか見ごたえのある紅葉です。確かに一日で様子が変わってしまいますね。特にこの時期、雨風では、一瞬にして葉っぱがなくなってしまいます
行き当たりばったり
2014/11/02 21:50
 行き当たりばったりさんへ
このところ朝の冷え込みが厳しく、
霜の降りる日が多くなってきました。
紅葉前線も里山に下りてきて、
身近な山肌も色好きが盛んです。
秋の紅葉時期は、あっという間に過ぎていきます。
wagtail
URL
2014/11/04 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐古園の紅葉美、これからが見頃 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる