おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 葡萄の葉 染まる

<<   作成日時 : 2014/10/13 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 台風19号は8時半頃に鹿児島県枕崎市付近に上陸した。 このあとあす朝にかけて西〜東日本を縦断する見通し。 これからさらに加速するため各地とも風や雨が一気に強まるので厳重な注意が必要だという。


 本県に最接近するのは、明日だが、きょうは朝から雨が降ったり止んだりしている。 雨の来ない内に屋外を一回りして、一応簡単にできる台風対策をし終えた。

 少しずつ朝の寒気が感じられるようになり、数日前まではその日の陽気により、半袖にするか長袖を着るか選択していたが、ここに来て半袖の出番はほとんどなくなった。
 この寒さの到来に伴い、高い山の紅葉はどんどん進んでいるが、10日ほど前からヤマザクラやウルシの葉が色づき始め、里山の木々も少しずつ紅葉し始めている。 比較的早い時期に紅葉する葡萄畑の葉も大分いい色になってきており、赤く色づいた葉は透明感を増して、美しい。


 今までたわわにブドウの房がぶら下がっていたブドウ棚だが、今はほんのわずか残されているだけだ。 このブドウの種類は何であるか知るよしもないが、ジュース用だろうか、それともワイン用なんだろうか? この写真はアップで撮影されているので、棚全体の様子が分からないが、カラフルに紅葉しているぶどうの葉も品種ごとに色が異なり、ぶどうの品種によって黄色や赤に色付く。 上から眺めた時はまるでカラフルなパッチワークの様に見えて実に美しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブドウの葉の紅葉は本当に綺麗ですね。
ブドウの色が葉の美しさを引き立てています。
カレンダーの写真にしたいくらいです。
ちょっと絵心が動きます。
このお写真お借りして良いでしょうか?
雅♪
2014/10/14 00:01
 雅♪さんへ
透明感のある紅葉した葡萄の葉の美しさに魅せられ、
思わず持っていた野鳥撮影用のカメラを向けてしまいました。
まだ、紅葉し始めたところですが、
秋の陽射しに透けるような葉が、実に魅力的でした。
素人写真ですが、どうぞお使いください。
紅葉した葡萄の葉も喜ぶと思います。
wagtail
URL
2014/10/14 15:07
今晩は。まだブドウがぶら下がっているのですね。そして紅葉した葉。まさに秋の光景です。これから秋が深まり、少しずつ様相も変わっていきますね。
行き当たりばったり
2014/10/15 21:56
 行き当たりばったりさんへ
たわわにぶら下がっていた葡萄の房も、
ほとんどが収穫が終わり出荷されたようです。
種類により収穫時期が違うようですが、
多分この葡萄は出荷しないのではないかと推測しています。
こうして葡萄の葉が紅葉を始めると、
里山の木々も近いうちに紅葉し始めるのではないかと思います。
wagtail
URL
2014/10/16 13:59
ありがとうございます。
時間をかけてゆっくりと描きたいと思います。
観てただけるような絵に仕上がげられたら嬉しいのですが。
頑張ります(^^)v
雅♪
2014/10/17 21:32
 雅♪さんへ
野外を歩いていると、時々素敵な景色の場所で
腰を下ろして筆を動かしている方を見掛けます。
そんな時には、絵心のある方を本当に羨ましく思います。
わたしも鳥絵に挑戦していたのですが、
このところ随分長い間ご無沙汰になっています。
wagtail
URL
2014/10/18 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葡萄の葉 染まる おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる