おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋色に満ちあふれる上田城趾公園

<<   作成日時 : 2014/11/12 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 
 先日の日曜日、上田城趾公園の近くを通ってみると、紅葉狩りに来た人々の車で駐車場はいっぱい。 臨時駐車場も満車状況で、大変な人出だった。 仕事休みの今日の午後、急に思い立って出掛けてみた。



 さすがに平日とあって、駐車場も空きスペースが沢山あり、すんなりと入ることができた。 青空こそ望めなかったが、それなりに天候にも恵まれ、紅葉の色づきももまずまずの見頃だった。 人影も少なく、鮮やかな紅葉を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができた。
 園内を歩くと、やはり本丸跡のモミジが一番美しく、見事に 「秋色」 に紅葉していた。



 ここ上田城趾公園の秋は、サクラの赤、モミジの深紅、イチョウの黄色などが鮮やかに上田城跡を彩っており、見応えがある光景を楽しむことができる。
 ケヤキ並木遊歩道におりてみるとケヤキの落葉が大分進んでいたが、それでも、ケヤキとモミジの紅葉の 「競演」 を楽しんでいる子ども連れの母親とおばあさんの家族の姿見られた。 園内には数本のイチョウの木が植えられており、桜や紅葉の赤系の彩りに加え、黄色がアクセントになっていて、これもまた美しい。 イチョウの葉が、次々と散り急ぎ、地面は黄色一色になっていた。


 秋の午後の一時、ゆっくりと園内の秋を楽しむことができたが、イチョウは散り尽くすだろうが、モミジ類は、まだもうしばらくは美しさを保っているだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もみじの赤、銀杏の黄色、落ち葉で敷き詰められた地面の
なんと美しいことでしょう。
あの場所、この場所思い出しながら、
上田城址公園の秋を見せていただきまして
ありがとうございました。
雅♪
2014/11/12 22:42
おはようございます

先週末にはお祭りもあったんじゃないですか?
夕方のテレビニュースで紹介されていました

キレイな紅葉ですね、錦と呼ばれる意味がわかる気がします

銀杏の黄色いじゅうたんが綺麗ですね、城跡だとすると、食料的な面からメスが植えられているんですかね?

週末にかけて寒さが増してくるようです
温かくしてご自愛くださいませ
タッキー
2014/11/13 05:57
 雅♪さんへ
上田城趾公園、ここ数日間が一番の見頃になるのではないかと思います。
とりわけ、本丸跡のモミジが錦に染まっており、美しいです。
休日はとてもいける状況でなかったのですが、
やはり、平日はゆっくりと楽しむことができました。
wagtail
URL
2014/11/13 17:42
 タッキーさんへ
ここ数日の朝の冷え込みで、一気に紅葉が進んでいるように思われます。
桜と共に、紅葉も美しく、毎年大勢の観光客が足を運ぶ場所でもあります。
おっしゃるとおり11月に入ってからは、各種イベントが連日開催されたようです。
余り人混みを好みませんので、わたしは出掛けませんでしたが、
休日に駐車場が満車だったのは、これらイベントが開催されたためでしょうか。
ことによると真田幸村のドラマ化を意識しているのかも知れません。
wagtail
URL
2014/11/13 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋色に満ちあふれる上田城趾公園 おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる