おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜は、蕗味噌かな…

<<   作成日時 : 2015/02/11 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 朝の冷え込みは厳しかったが、日中は暖かな日が差し、随分過ごしやすい一日となった。 この気温上昇で、雪も池の氷も溶け去り、その下から黒土がのぞき、生物の息吹が随分感じられるようになった。



 庭の北東の隅に毎年蕗が出てくる場所がある。 別にこの場所に蕗を植えた記憶もないが、どこからか進入してきてくれた蕗だ。 毎年大事にしている内にだんだん地下茎を伸ばし、勢力を増してきた。 そして、今のように春先には蕗の薹を、夏には大きくなったフキを食して楽しむことができるまでに成長した。

 時々その生長ぶりに気を配っていたが、数日前から蕗ッ玉が大きくなってきていたので、いつ収穫しようかと採るタイミングを見計らっていたのだ。
 随分大きく膨らみこれ以上採らずにいたら花が咲きそうなので、先程ある程度玉の大きくなった蕗を選んで収穫してきた。 枯れ葉の下や日だまりに頭を出している蕗の薹を一つ一つねじり採るたびに、ウキウキした気分になるのは、こんな小さなことからも “春の訪れ” を感じるからだろうか。


 足下に転がっていた植木鉢の受け皿に収穫した蕗の薹を入れながら、周囲の見回しては手頃な大きさになった蕗の薹を捜した。 まだ小降りの蕗の薹がいくつかあるので、 「もう一回位は収穫できるかも知れない。」 そんなことを思いながら、改めて周囲の蕗の薹のありかを確認した。
 今夜はきっと “蕗味噌” が、我が家の食卓に上るに違いない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。立派になりました。きっとおいしい蕗味噌ができることでしょう。待ちに待った蕗ですね。
行き当たりばったり
2015/02/11 18:57
こんばんは
Wagtailさんのお宅はもうふきのとうですか!
いいですね〜〜!!

我が家の裏庭にも、ふきがあるんですが、まだまだ雪の下・・・春の味覚を味わえるのはもう少し先になりそうです

いやぁ〜〜ほろ苦い春の味覚、うらやましい!
イノシシはふきのとうは食べないんですかね・・・(笑)
タッキー
URL
2015/02/11 22:04
こんなにたくさんフキノトウ採れたのですね。
今頃は美味しい蕗味噌楽しまれているのでしょうか?

我が家のフキノトウはどうかしら?
明日の朝、雪解けの場所見てみましょう。

春に会えたら嬉しいですね。
雅♪
2015/02/12 19:54
 行き当たりばったりさんへ
ふっくらと膨らんだ蕗の薹、思わず嬉しくなります。
やはり、この日の夕食には蕗味噌が登場しました。
毎年のことですが、舌で春を感じられる至福の時です。
wagtail
URL
2015/02/14 17:18
 タッキーさんへ
蕗の薹が出る場所は、裏庭とは言え、
陽射しが良く当たる場所で、雪融けも早く、春が早めにやってきます。
ほろ苦い大人の味の蕗味噌、一足早く春を舌で味わいました。
こんな嬉しい瞬間をイノシシに台無しにされてはかないません。…(笑)
wagtail
URL
2015/02/14 17:23
 雅♪さんへ
予想通り、直ぐに蕗味噌となり、食卓に登場。
ほろ苦い春の味覚を楽しむことができました。
いつもと変わらぬ、我が家の春第一号です。
知らぬ間に、ご近所さんにもお裾分けが行ったようです。
wagtail
URL
2015/02/14 17:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜は、蕗味噌かな… おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる