おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花が咲き出した

<<   作成日時 : 2015/03/13 23:20   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 まだ夜間の冷え込みが厳しく、氷と霜と霜柱の朝が続くとは言え、我が家の庭はもう春です。 日が経つにつれ、花の種類が一つまた一つと数を増し、春の到来を告げている。

クロッカス                                 福寿草
 

 過日は数pの積雪があったが、このところの気温上昇によりその日のうちに融けて、下からまた黒土がのぞきだした。 その時寒そうに雪の中で蕾を持ち上げていたクロッカス福寿草も、きょうは春を思わせる陽射しを浴びながら花を咲かせている。
 そして、日を追うごとに庭で見られる花の種類が増えている。 こんな時は、 「あの花はもう咲き出したろうか」 と想いをはせながら庭の隅々をキョロキョロしながら歩き回るのが楽しみだ。

クリスマスローズ
 

 毎年雪の下でも花をつけていた初春の花クリスマスローズが花を咲かせているのはいうまでもない。 そして、ヒマラヤユキノシタのつぼみもほころび始め、蕗の薹は、いよいよ花を咲かせるために緑の柔葉を押し広げ、白い花が顔をのぞかせ始めた。 今まで寂しかった我が家の庭も、こうして日を追うごとに賑やかになり、春を告げている。

ヒマラヤユキノシタ                                 蕗の薹
 

 そうそう、蛇足だが、まだ取り残されていた蕗の薹を収穫した。 これは今年最後の収穫になるだろう。 今までの蕗の薹は、蕗味噌や天ぷらとして家族の口に入ったが、この三度目の収穫になる蕗の薹は、どんな形に調理されて我が家の食卓に上るのか、楽しみだ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

私は毎朝南に下り、それから小渋川沿いに奥へ奥へと登って行くのですが、道沿いにマンサクと思われる低木が一本だけ黄色くなっているのと、梅の花が少し・・・

日当りがよくないせいもあるかと思いますが、最近の私の行動パターンの中では、Wagtailさんのような春らしい風景になかなか出会えておりません・・・

昨日は久しぶりにタイヤチェーンを巻いたりして、なんだかまだ冬のような生活をしています。。。

我が家の庭の福寿草は満開になり、次は例年ミニ水仙?が咲くのですがそれもまだ・・・
ご近所さんの紅梅が咲き出したのが、少しだけ春を感じる要素です。

ふきのとうも、母が「ふきんと味噌」にしてくれて食べましたが、私の中ではふきのとうもまだ先な感じがしています・・・早くふきのとうの天ぷらが食べたいなぁ〜〜などとささやかな願望を抱く今日この頃です。

たっきー
URL
2015/03/15 06:20
 たっきーさんへ
林の中を歩いている時、時々見掛けるマンサクの花、
この花に出会うと「春だなぁ」と思います。
不思議と春先咲く花は、黄色い花が多いような気がします。
伊那谷でも、まだ奥に入るとタイヤチェーンが必要なほど雪があるんですね。
厳しい条件下でのお仕事、本当にご苦労様です。

いつも亀レスで失礼しており、ブログの更新も
随分日があいてご迷惑をおかけしていました。
ようやくあと数日で、また元のようなサンデイ毎日の身に戻れそうです。
今からその日を待ち望んで、ウキウキしています。
今よりは少しましな状況になれるのではないかと思いますので、
また、今までと変わらずよろしくお願いいたします。
wagtail
URL
2015/03/18 20:00
ご無沙汰をしました。
久し振りにお邪魔しました。
信州も春の花が顔を覗かせて 淋しかったお庭も嬉しい季節到来ですね。
私昨年春から信州人になりました。と言っても 住所は長野県で 東京との間を行ったり来たりです。この冬は雪の信州を味わいました。晴れたかと思えば雪がチラつき・・・ そしてまた太陽が顔を出して・・・ めまぐるしい山の天気でした。
凍結深度5〜60センチと聞いていたのですが 庭の土がグググッと盛り上がるのにはビックリでした。 これから木々が輝きだし 小さな花が咲きだす 信州の春がやって来るのが楽しみです。
先日(東京)ふきのとうを戴き 私も蕗味噌にしました。ほろ苦い早春の味わいでした。冷凍にして少し残っています。温かいご飯にのせて〜〜 美味しかったです。
しおん
2015/03/19 15:51
 しおんさんへ
時々ブログを除かせてはいただいていましたが、
いつも拝見だけで、書き込みはご無沙汰になっていました。

春遅い信州もようやく春めいてきました。
そうなんですか、しおんさんも“信州人”におなりですか…。
素敵で豊かな信州の自然を心ゆくまでお楽しみください。
きっと、予期しないような素敵にたくさん出会えるのではないかと思います。

わたしもようやく、以前の生活に戻ることができました。
また、ゆっくりとした時間の流れを楽しみながら、
足下の自然と向き合い、マイペースで信州の自然を綴っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
wagtail
URL
2015/03/21 15:18
今晩は。
蕗の薹、いかにも食べてくれと言わんばかりの形です。
香り、味、そして歯ごたえ---まだ覚えています。
しっかり春を告げてくれますね。
行き当たりばったり
2015/03/30 22:38
 行き当たりばったりさんへ
庭の一角に自分の領分を構えた蕗ですが、
こうして毎年蕗の薹が頭を出し、
ほろ苦い春の味覚を味わわせてもらっています。
wagtail
URL
2015/03/31 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭の花が咲き出した おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる