おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクモクレンも 咲き出した

<<   作成日時 : 2015/04/01 20:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 ここ10日ほどは、5月を思わせるような陽気の日がずっと続いた。 そんな陽気に誘われるように、一気に様々な草木の花が咲き始めた。 


 先日まで続いた好天も、今朝になってとうとう下り坂を迎え、朝から重苦しい灰色の雲が広がり曇天となった。 それでも、何とか午後までは雨が落ちてくることもなくすみ、夕暮れ近くになって予報通りの雨となった。
 雨が降る前に庭に出てみると、我が家の玄関先にあるハクモクレンも、数日前にちょっと白い花びらがのぞいているかと思ったら、あっと言う間に開花が始まっていた。
 

 このハクモクレンが高木となり、少しずつ枝の剪定が大変になってきた。 昨年随分思い切って枝を落としコンパクトに剪定したので、今年は例年に比べるとずっと花の数が少ない。 しかし、これからの一週間ほどは雨模様の日が続く予報なので、寒の戻りで純白の花が茶色に汚れることはなく、久しぶりに最後まで白いままで美しく咲き切りそうだ。
 間もなくこのハクモクレンも満開の時を迎え、我が家の玄関先も一層明るくなるだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
木蓮とコブシはどう違うんでしょうね・・・
白い木蓮となれば、私にはそっくりな気がします・・・

我が家の近く、川を挟んだ対岸に、大きなコブシの木がありまして、白い花が咲き始めています

先日家を離れた長女がお宮参りの時にも満開だった事を思い出して、なんだかちょっとセンチメンタルな気持ちになったりしています・・・

まったくもって親バカです(汗)
たっきー
URL
2015/04/01 22:20
信州も春本番を迎え 様々な花が咲き始めましたね。
上信越道を走っていたら 藤岡付近から松井田まで木蘭・コブシの大木に真っ白な花がたわわに咲き誇ってました。 春遅い信州も 一気に咲く花の時季がすぐ追いついてしまいますね。
しおん
2015/04/01 23:24
 たっきーさんへ
もうコブシも咲き始めましたか。
コブシは、ハクモクレンより少し開花が遅いようですよ。
開花時期の違いもありますが、
コブシは細い花びらが完全に開いて、やや下向きに咲き、
ハクモクレンは、チューリップのように壺形の花が上向きに咲いています。
それにしても似ていますよね。

巣立っていった娘さん、きっと明るい希望を持って
第一歩を踏み出されたことと思います。
“親バカ”、いいじゃないですか。
こんなに思ってもらえるなんて、幸せな娘さんだと思います。
wagtail
URL
2015/04/02 10:34
 しおんさんへ
信州の春は、本当に駆け足だと思います。
余り列車に乗らないわたしですが、確かに初春のこの頃
車窓から白い花がパッと目に飛び込んできますよね。
きっとまだ、木々の芽吹きが始まっていない冬枯れ状態からでしょうね。
wagtail
URL
2015/04/02 10:37
なるほどぉ〜〜!いわれてみればそんな気がします
勉強になりました。ありがとうございます!!

木蓮は判りませんが、コブシの枝を折るととてもいい香りがするんです・・・木蓮は芳香がするのかしら・・・?

親バカ・・・
31日に引越しをして、何にも連絡をよこさない!!とヤキモキしているんですが、アパートで一人暮らしではなく、学校の寮にお世話になっておりまして、友達もできたようで全く心配する事も無いようなものではあるのですが・・・
全くもって親バカちゃんりんです笑
たっきー
URL
2015/04/02 19:00
今晩は。
福島でもあちこちで咲き始めました。
いつの間にか、真っ白な大きな花が沢山。
植物の生命力に驚かされます。
行き当たりばったり
2015/04/03 18:18
 たっきーさんへ
コブシの枝をおると香りがすることは知りませんでした。
今度見付けたら、是非どんな香りなのか試したいと思います。
モクレンは今まで毎年剪定していましたが、
匂いまで意識が行きませんでした。
これまた調べてみたいと…。

子どもさん、順調なスタートが切れているようで、よかったですね。
親が心配する以上に子ども達は大人になっているものですよね。
wagtail
URL
2015/04/05 17:31
 行き当たりばったりさんへ
動植物の息吹を感じる春ですよね。
今まで冬枯れ状態だった林の木々も、
確実に芽が動き出しています。
春が始まったばかりですが、
若葉の季節も直ぐそこです。
wagtail
URL
2015/04/05 17:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハクモクレンも 咲き出した おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる