おりふしの記

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴに群れる ヒヨドリたち

<<   作成日時 : 2015/04/27 18:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 初夏を思わせるような日々が続いており、きょうも汗ばむような陽射しの強い一日だった。 数日前に山のような大量のリンゴがブドウ畑に捨てられた。 この地主さんは、どんな訳なのか毎年こうしてリンゴを畑に捨てるのだ。


 こんなにたくさんのリンゴがあると野鳥たちが放っておくわけがない。 すぐさまたくさんのヒヨドリがやってきて、賑やかについばみ始めたのは言うまでもないことだ。 リンゴは傷み始めているのだろう、ヒヨドリたちにとっては絶好のおいしい食卓になっている。 しかもこれほど大量のリンゴとなると、いくら大食漢のヒヨドリといえども長い期間楽しめるというものだ。
 ところが、あに図らんや、一週間ほどで山ほどのリンゴは姿を消してしまったのだ。
 

 一週間ほどでリンゴが無くなったとなると鳥だけでなく何らかの動物が食べに来たであろうことが容易に想像できる。 残念ながら、遠くでしかもブドウ棚が邪魔になり写真におさめることはできなかったが、笹藪からブドウ畑の隅に3頭のイノシシが姿を見せていたのを観察している。 どうやらこちらの姿を見たらしく警戒していてリンゴの所まではやってこなかった。
 この後数日間でリンゴを全て平らげてしまったのは、多分この時のイノシシたちに違いない。 この周辺にはたくさんのイノシシが生活しているのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
野性動物たちにとっては、ものすごい御馳走な事かと思います。
野山に春の恵みが溢れる季節とはいえ、人間が美味しいと思うものは、動物たちにはきっとこの上ない食料に違いありません。

ご自身の土地にご自身が行う行為とはいえ、そうした行為は、野性動物を餌付けしているに同じかと思われませんか?

猪や熊、鹿に猿ハクビシンなど場所によって様々なな獣害がある伊那谷です
Wagtailさんの散歩道で見かける猪は獣害などありませんか?
たっきー
URL
2015/04/27 23:30
 たっきーさんへ
わたしもタッキーさんの思いに全く同感です。
この辺りにはイノシシが多く、
毎年猟友会の方々がイノシシ狩りをしているほどです。

このぶどう園でもイノシシよけの電気柵が設置されています。
そしてその中にリンゴの投棄。
他の畑でも同じような光景をいくつか見ます。
わたしから見ると、やっていることがちぐはぐのように思われるのですが。
wagtail
URL
2015/04/28 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リンゴに群れる ヒヨドリたち おりふしの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる